こんばんはー

もうあっと言う間に10月も残り1週間ほど

になりましたね!ポーン




今月やることは、

▪️大掃除は先月既に終わった♡

▪️年賀状の準備も多分今月中にはやる♡

(表も裏も印刷は外注。ひと言メッセージを

添えて出すのみ✨)

▪️御節料理は常に外注真顔

(=自分で作るとか、生まれてから一度も

考えたことがないキョロキョロチュー


▪️松飾をもうすぐ注文する(楽天)

(早過ぎて出来るのか⁉️笑)

ということで、

11月に入る頃には

もう迎春準備が出来ているチュー爆笑

という、毎年のスケジュールで

(師走はめっちゃ暇という感じで

生きています照れ





あ!

クリスマスは(面倒くさいので)🎂🎂

ケーキはもう買わないし、

諸々割愛です照れ

気分が向けば小さな飾り付けを出す

こともあり

(=ほぼ気が向くことはナシ笑




ケーキやチキンって、

わざわざクリスマスに食べなくても

食べたい時に食べるし♡


街に出たらイルミネーションも

ステキなデコレーションも

あるのだから

借景ってことで♡チュー爆笑

(という思考です^^)



ーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、

日曜日の夜は旧家に戻っていたので

実家の母を誘って

我が家で「きのこパーティー🍄」を

開催したんです^^



土曜日に仕事から帰って来ると

パパが「明日は松茸祭りを

するので、ばぁばを誘っておいて!」

とのことでした。



松茸は、

ふるさと納税の返礼品

立派なきのこ(松茸)がなんと!!

6本も届いたみたいびっくりポーン


(イメージです。画像お借りしました)




松茸なんて、

もうまったく記憶にないくらい(笑)

遥か遠いーーーー昔に食べた以来です照れ



献立としては、

▪️松茸ごはん

▪️土瓶蒸し

▪️松茸と白菜の煮物

そして、

牛肉のしゃぶしゃぶ(=茹でて、

大根おろしポン酢を乗せた牛肉)



という。


あ!


わたしがモールで

お買い物をしてわくわく飛び出すハートしている

間にですね、


ワンエンオンリーというBGがリリイベしてたん

です。たまたまとおりかかったので、

「ノリノリで」見てきましたよー🫶チュー




お料理が得意なパパが

すべて作ってくれました照れラブ

(女子は食べただけ、チュー爆笑

いや、洗い物はすべてわたしが担当照れ

強みをお互いに活かしている 

我が家✨





そんな我が家が松茸祭りに湧いている頃

目黒蓮が牡蠣祭り

投稿をしていましたチュー爆笑



えっと、

スノ担の半分が目黒蓮坦って

ことなの⁉️ポーン

(スノコンとめめコンと分けてもらいたい

くらいです^^、いや、めめも観たい!!笑

(↓なりすましてではなく、公式です!!)





ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー




そう、

先月既に

大掃除は終わっているんだけど

約2週間ぶりに帰ってきたので、


結局ですね、

土曜日の夜のうちに

▪️家中の拭き掃除をして

▪️台所と水回りをひととおり

お掃除して


と、

二回目の大掃除✨並みに

掃除をしてしまいました(笑)


でも、

時間にしたら「洗濯機一回分を

回し終えた」くらいなので、

40分前後かなーと。



おかげ様で

さらに

ぴっかぴかになりました照れラブ



ーーーーーーーーーーーーーーーー


思うに、

お掃除というのは、


基本的には自分のために

やるものだと(私は思っている

のですが)



(決して、母に良く思われたいからでは

なくて)本当に数年ぶりに

訪ねてくる我が家で、せっかくならば

気持ち良く

過ごしてもらいたい照れ飛び出すハート


ことないですか?





幸いに、

ミニマリズムの我が家

いわゆる「片付け」は一切要らないので

サクッと軽く

お掃除だけすればいいから

「明日、ばぁば誘うよ〜♡」と

急に言われても、

直ぐに呼ぶことが出来るのは、


ほんとに

捨て活と、

そして、汚れを溜めない

賜物だなぁとびっくり照れラブ




ーーーーーーーーーーーーーーーー


松茸祭りは、

めっちゃ盛り上がりまして♡


あまりの盛り上がりに

写真を一切撮ることなく

きれいに平らげてしまったポーン(笑)

んですが笑



普段は独居の

母もとっても嬉しそうにしていて

ほんとに良かったです^^



そんな母も、

▪️地下を片付けたら、

(いつのか分からん食品出てきたポーンゲッソリ

とか、笑

▪️外構のメンテナンスが

やっと終わった!


みたいな話をしていたので、

母も母なりに

ガサゴソしてるんだなぁーと。

(荷物移動や、廃棄などのチカラ仕事は、

かかりつけの

内装屋さんがお手伝いしてくれるんです^^

もう、実の息子以上に母を助けてくれる

頼もしい存在!!!)




ーーーーーーーーーーーーーーー



そう、

わたしの肌感覚でいうと、

きっと、

2週に一度は

家に人を呼ぶと

きれいがキープ出来る真顔お願い

んじゃないかなーと。



別に、それは

友達とか親族の必要はなくて、


例えば、

わたしが先月利用したみたいに

▪️植物の鉢替え、

▪️エアコンのお掃除

▪️何かしらの定期点検


剪定をしてから約3週間で、

さらにめっちゃ大きくなりました!エバちゃん。

よく見ていただくと、緑の薄い(黄緑)葉っぱは

新芽なんです🌱、年中成長し放題のチューエバちゃん✨






血の繋がりのない人の訪問

などでも、

もちろんいいわけで^^




(=新居はこのメンテナンスが、

やったらと多いポーン、)

なのできっと

汚部屋になる暇ナシなんじゃないかとチュー爆笑

これって、

マンション側も、住人側も

お互い様に

助かりますよね♡

(配管詰まられて漏水とかも

困るだろうしゲッソリ




やっぱり、

人も風も通る家の方が

イキイキとしますよね!!!


ドールも大好き♡





そう!
旧家に秋物を取りに来たんですが
、、、、
秋物が一枚もありませんポーンゲッソリ
でした、びっくり笑。

いえ、
季節の変わり目に自分で取捨選択を
しているんですが、
本当に着倒してるんだ。

(えっ⁉️わたし、秋は仮眠でも
してるん⁉️滝汗ポーン)って、
クローゼットを三度見くらいして
しまったわ(笑)


今の自分を鑑みて、
多分昨年も「半袖に冬のカーディガン」
的な感じで秋を過ごしたんだと
思います照れ照れ
(あまり覚えていないけど)


ちなみに、
冬服はトップス、アウターは
各々何着かはありましたが、
(昨日パッと見た感覚だと
きっと半分くらいは
断捨離してしまうと思いますお願い



不思議なもので、
今年着たいものと、昨年着たかったもの
って結構に違うんですねびっくり


今年の夏は
半袖数枚、ボトムス数本で
過ごしていたので
(秋物は少し買い足して笑
そのまま冬着に突入したいと
思います^^



↓汚部屋が別離を切り出される理由、

となるケースが多くなりましたね!!

「埃では死なないから」は過去のお話かも真顔

しれません✨







さて、
今週もお天気がいい日は
ガサゴソ、ゴシゴシとして
寝具もカーテンもジャブジャブ洗って
早目の迎春準備を済ませて
師走はのんびりとしちゃいましょう照れ


ということで、
新居に向かっています♡^^