おはようございますーー照れ

毎日楽し過ぎてあっと言う間に

土曜日です^^






そう、

我が家に来た新しいお友達が

思いの外、リアルお友達に好評で

内心びっくりしていますびっくりポーン



世の中には一定数の

ケモノ好き女子がいるんだなーと照れチュー




ーーーーーーーーーーーーーーーー



いつも長文ですみません照れ看板持ち

なのですが、



後半部分には

(生まれ付きこんな感じで)

医学部の学費(=数千万)

を支払うことなく

入学卒業、国試まで現役合格照れ照れ


してしまった

わたしの「お片付け脳✨」




つまりは、

「面倒くさいことに、時間も

気持ちも割かないそもそも論思考

一端が垣間見れるんじゃないかなーと

思っています。

長文だけどキョロキョロチュー






さて、

それは水曜日の夜のこと。


JKにね、

「そろそろ半袖を仕舞わないとねニコニコ

と話していたところ、

『えっ?半袖はほぼ処分するから

(仕舞う必要ないよーー)って』


漢前な発言にびっくりびっくりポーン




我が家は、

パパも私もミニマリスト的な思考

なんだけれども

こどもに強要する事ってないので

(えーーーー、夏に着倒して、処分する

んだ!ポーン)ということに、びっくり

したんですよね。




▪️パパは、

私物は部屋から一切出ない真顔

くらいの、モノには興味がない人です。

物持ちが良いけれど

滅多にモノを買わないひとなので、

総量規制が効いています^^



▪️ママ(わたし)は、

断捨離が好きで、

特に衣類や靴はその季節で着倒して

翌年にはほぼ持ち込みません。


数点を着倒す♡


ミニマリストな思考だけど

(新しいお友達のように↓)

欲しいものをしっかり買うひと照れ

そもそもモノの総数が少ないから

散らかる心配はナシ♡





▪️こどもは、

とにかくモノを買わないひと。

(私と違ってめっちゃ慎重!チュー


この年齢の女子にしては

モノは少ないとは思うけれど、

片付けに関しては、

半径50センチだけ整っている笑

かなー。(鞄の中身とかね!)


洋服は、基本的に

1買い、1出す。

(こどもは衝動買いとか

絶対しないタイプです照れ




ーーーーーーーーーーーー




「家族」

というだけで、

買い方も、捨て方も

まったく共通の事項ナシ爆笑飛び出すハート

なので、



つまりは、

『お家の片付け方』って

家人の人数分だけ

パターンが必要なのかも

ですよね真顔


ふむふむ。




そのJKがですね、

「夏服はほとんど処分するし真顔」と

言っていたのは、

驚きましたが

何かしら心境の変化が

あったんかしらね♡








そう、

振り替えったら

ミニマリストに

なっていたポーンチュー

わたしは、



ミニマリストになろうと

思っていたわけではなく、

ジャストなう以外を排除していたら

ここに行き着いた!

めっちゃ快適!!!


という感じです。




そして、

面倒くさいことは

基本的に排除したいので

例えば、

ハンドソープはお風呂のソープと兼用

(=えっ⁉️ボディーソープって、

お風呂に入っている以外には使い道ないから

ここと兼用で良くないキョロキョロという思考笑

もちろん、

お風呂掃除の洗剤も↑これ

(=毎日洗うし、カビもいないし

これで充分だし♡いう、大雑把な思考キョロキョロチュー







例えば、

上段の左側にある、

シャンプーとトリートメントは家族全員が

兼用大きさは多分500ミリLくらい。


それを、

無印ボトルに小分けして

(サイズ比較にリモコン)

容量は多分、100ミリLくらいかしらね


=えっと滝汗

500ミリ容量のもの、

丸っと風呂場に運ぶ意義が

(湿気で劣化もするし)

まったく感じられなくない⁉️ポーン

という思考照れ




トリートメントって、

せいぜい各自ワンプッシュなので

このサイズで数週間は持ちます照れ





↓小分けしたシャンプー、トリートメント

フルサイズ洗顔料は、

おじさん(パパ)おばさん

からJKまで

ほぼ共用しています。



お年頃の

JKを基準にしたら

おじさん、おばさん(わたし)たちは

そこまでの

こだわりもないのでチュー爆笑



これらは洗濯機横に置いてあり

入る度に運ぶ方式=入浴時以外には

お風呂場には何もない。

外干しの追加で

浴室乾燥をわりと使うので

一緒に加熱したら、

洗剤たち劣化する真顔ことない⁉️」


という、思考(笑)

↑洗濯洗剤はこれ1本のみ。

おしゃれ着だろうが、これのみ笑

(もちろん、柔軟剤など使わなくても

柔軟なので♡我が家にはナシ)






↓洗濯洗剤の詰め替えはここに。

恐らく、二回分以上あるので

本体が残り数回分になって、初めて買う方式✨






肌がめっちゃめちゃ丈夫な私の照れ

今現在はスキンケア、これだけです。

(定番はなくて

その都度、使いたいものを使います)


サイズ比較に歯ブラシ。

いずれもミニサイズ✨




これはJKと共用な上に

消費も速いので

大きなボトル1本を、個々の小さなボトルに

分けて使っています照れ





使い終わったら、各自ここにもどす。

(毎朝バタバタのJKは戻さず滝汗

←おかんが毎朝、粛々と戻すゲッソリ笑)





面倒くさいので、

投げ込み方式。倒れようが

整えたりなどしない真顔←だって見えないしチュー爆笑





詰め替えが、

そのサイズしかない限り

特大とかお得サイズは買いません。



小さい➕兼用というだけで

お風呂場周りのものって

驚くほど少なくなるので照れお願い






カタイぷりんが大好きです照れ飛び出すハート





そう、

お引越ししてから

80平米から60平米台に

サイズダウンしています。




数々脳内に浮かぶ

「面倒くさい」「そもそも」という

おじさん的な思考チュー爆笑

おばさんなので、


今の生活ってすごく快適だな♡

と思っています照れ飛び出すハート




なので、

わたしにとっては


▪️放置して、「強力な洗剤とか労力とか

時間を費やす」ことの方が面倒くさいし、

(←もうそこまで行く覚悟ならば、

もし専業主婦だとしても

臨時でバイトをして、

お金を稼いで丸っと外注しますチュー



▪️美容に数々のアイテムをこなす、

のが面倒くさいし♡

(メイクも5分、基礎は3分)



▪️処分することに悩む時間とか、

リサイクルに持ち込む手間とか

メルカリに出すとか

(やっぱりもうすべて面倒くさいのでキョロキョロ


即決して、

コンビニ経由で送りつける(=宅配買取

という意味ですチュー

先月はこれで

5000円の利益が出たので

美味しいものをいただきました!


ちなみに、

学生時代は

ノートとかあまり取らない人でした。


=えっ⁉️後から見直すとか面倒な上に

時間の無駄じゃないキョロキョロならば、

今この場で気合を入れて覚えるし♡

(だって、忘れちゃう様なことって

大概は大したことじゃない)

って、体育会系の思考です(笑)





ABCがプロデュースしている

スタジオだそうですびっくり照れ




人によって、

何が面倒くさくて、

何がもったいないか、なんて価値観って

全然違うはずなので


それを

白日の元にさらす♡のが

早道かもしれませんね照れ飛び出すハート




さあ、

今日は昼からお仕事なので

午前中は大人しく笑していますチュー爆笑



今週は旧家に戻っているから

帰ってきたらば、

お掃除と衣類の断捨離を

しようと思います♡^^