おはようございますーー照れ


日曜日ですが、

模試があるので、今朝もいつもどおり

お弁当を作りました^^


夕方にTOBE配信があるので、

今日のケチャップはKCチュー爆笑




さて、

土曜日のお話✨


いつもどおり、

お洗濯✖️2回と

家中の掃除機かけを済ませても

(まだ9時台だったので看板持ち


昨日観れなかった

それスノの録画を途中まで見て



朝のイメージどおり♡

お昼前頃から

歩いて行ける最寄りのスタバで

パソコン仕事(=書類の作成とか、家計簿

の管理とか)をしていました照れ



電源の有る長机は、

同じくパソコン仕事(勉強)の方で

盛況でございましたよ^^



わたしもそうだけど

(しーーーーと静かな空間よりも)

ざわざわしていた方が

勉強とかパソコン仕事って

はかどりますよね照れ飛び出すハート




ーーーーーーーーーーーーーー



そう、

普段からそもそも論のわたしの

思考は、

そもそも、

モノが(少ない)なかったら

そもそも

片付けという行程って

要らんことないキョロキョロチュー爆笑


という、

至ってシンプルな

思考なので、笑



自分の脳内イメージどおり♡

の環境に暮らしています照れ


↓個々の私物は箱に投げ入れ方式

毎回きれいにうっとりと並べるとか✨

えっと、

面倒くさくて)やりませんチュー爆笑


これだと、

箱の大きさが容量制限にもなって

私物が増えないんですよねー♡










モノが少ない生活は

困るどころか、

恩恵しかないなーーーーって、

そう実感しています照れラブ





これまた、

そもそも論として

家の中に有る物質って

(知らないおじさんが、勝手に家に運び入れた

訳ではなくチュー照れ


例えば、

こどもの私物であっても

大人がせっせと運び込んだ行程の

結果

なんですよね^^




わたしの好きなこの本💕

↓ ↓  ↓


によりますと、

家の中にあるものの管理って

ほぼ女子(いわゆる、おかん♡)に

任されていて、


ものの「総数」よりも

ものの「カテゴリー数」が多いことが

片付けにめっちゃ苦労する

原因だそうですキョロキョロ滝汗




その数は、

平均値で3000個以上」

なので、モノの多いお宅だとしたら

恐らく4000個以上を把握だけだでなく

管理することに、

なるんですよねキョロキョロ滝汗




ちなみに、

家の中に有る(平均値)3000個以上のもの

に対して

▪️その残数

▪️賞味(使用)期限

▪️サイズ

▪️流行や季節

▪️ヘビーーユースか死蔵なのかゲッソリ滝汗


って、すべて言える(覚えて)

いられるでしょうかね⁉️ポーン滝汗



ーーーーーーーーーーーーーー



我が家は恐らく、

総数でも500個いかない、多分200台

(平均値の15分のイチ)なんですが


(置き場所はすべて把握していますが)


それでも、

脳内にすべてそれらの

管理データが有るかというと

怪しい笑感じです。


靴箱も、ジャストなう照れお願い






いわゆる、

心の不調や慢性的な倦怠感の原因は

「脳の疲労」

=疲労物質が処理できない状態


と言われていますので

(睡眠や水素が良く効きます!)



▪️常にぐるぐると探し物に追われる

▪️常に「現在回復(打破)」に

追われている滝汗


という環境で、

思考及び気持ちが回復する時間

ないことない⁉️ポーン


って、

あくまでも私は思うんです✨



ーーーーーーーーーーーーーー



繰り返しますが、

そもそも論として

▪️運び入れたのは自分

(もちろん家族でもある)

▪️モノが少なければ

「何かに追われない、管理も不要」

そもそも片付けなくていい💕



という、

シンプルな現実真顔



ーーーーーーーーーーーーーー


お片付け界は

かなりざっくり分類すると

▪️モノを減らす←プロに、もしくは個々で

▪️モノは減らさずに、

寄せる(論理的に押し込む)←プロに頼める

▪️片付けの論理やテクニックを

身につける(実践は個々)


かなぁと✨




わたし個人は、

断然前者(モノを減らす)派

なのですが


そもそも

3000点以上のものを常に掌握できたら

何者にでも

なれるチュー照れ

というくらい、


高度かつ

脳に負荷をかけることが

分かっているので♡




ーーーーーーーーーーーーーー



これから、

脳の細胞も機能も

やる気も体力も衰えていくのも

逆らえない事実だし、


そして、終の住処が

老人施設だったりすれば

スペースが

広いとは限らないことないですか⁉️キョロキョロ

(うちの施設は個々に約8畳です!)




ーーーーーーーーーーーーーー



わたしの職場、

のご長寿様方々の個室(お部屋)

ほんとに、

皆さんに見ていただきたいくらい♡


▪️スッキリと清潔に

かと言って、

▪️必要なものはすべて揃っている✨


という環境に

なっています。



逆にそうでないと、

「(そもそもご自宅から持ってきていない)

モノに対して、

あれがない!

(誰かに盗まれたのかも不安!)

現金がない!!

(そもそも持ち込み禁止です真顔


と、

それこそ一日中不穏な状態が

続いてしまいます(;´д`)



そんな時は、

一緒にスッキリしたクローゼットを

見渡して、

「見てみてください♡

全部探してもないし、

そもそもご自宅から持ってきてないん

ですよ照れお願い


と説明すると

すんっと納得されるんです。

(と言っても、5分も経つと

それすら忘れて

同じことをおっしゃいますが♡^^)





これがもしご自宅でしたら、

年老いたご両親、祖父母さまの訴えに対して

一日中一緒に

モノだらけのお部屋を掘って捜索に

付き合うとか、

できますでしょうかね不安あんぐり⁉️




ーーーーーーーーーーーーーー



いやいや、

うちは同居もしてない(しないし)

そんなリスクはない、

他所のお話だわ♡

ということでも



ご両親、祖父母」の

文字を

パートナー、こどもたち、

そして何より自分ポーンゲッソリ

と置き換えてみたら、


おんなじこと♡

なので^^









あ!

それと

これシンプルに思うことは

例えば、

「要らないお薬は断る^^」

ということですかね。



自分で断薬すると、

命に関わることがあるので!

(必ず主治医に上申の上で)



例えば、

▪️飲み忘れ残薬があって、

今月は必要ない、

▪️家に期限内の目薬、貼り薬があって

今回は必要ない


▪️使いかけの塗り薬が、

引き出しにめっちゃある笑


みたいなことです。




わたし個人は、

薬を出す際に

必ず残数を確認してもらって

不足日数だけ追加する

とか、


例えば、

それがご夫婦だったら、

お父さんに以前処方した保湿剤を、

お母さんにも共有してもらう、

とか


そういう出し方を

するんです。



なので、

バックヤードで一堂に預かっている

施設内(数十人)の

定期薬も過剰はないし、


使いかけや新品の

目薬、貼り薬、塗り薬で

ごったがえす滝汗ゲッソリ

なんてこともなく



スタッフさんがひと目で

残数、残薬を確認する

ことができます^^✨




まとめ買いはせず、

なくなってから買うシステム照れお願い




以上、

長々と書き留めましたが

溜まらない仕組みを創る


って、意外と直ぐに出来る上に

自分を助ける♡

ので


ぜひぜひ、

取り組んでみて欲しいです^^✨