こんにちはーー、
暖かさに釣られて、昨日は衣類の断捨離を
してみました照れ




そう!
「好きなものが増える♡」って
当たり前のことだと思うんですが、
わたしの場合、
(ヲタク関連を除いては)
▪️洋服
▪️カバン🧳
が、持ち物の中ではダントツに
多い気がします✨



その代わり、
(「別れた彼氏のことは
1ミリも思い出さない、オンナ♡」
だけあって、爆笑
興味がうっすいモノには
(=全然執着がない)
▪️お財布を断捨離してしまった
▪️靴は二足♡
▪️下着は3組
みたいな部分ミニマリスト
と化しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


年始に購入した、
東大卒の整理収納アドバイザーさんの
著書を拝読。


お片付け本って「感情論、空間論」
というのか
ふんわりしたメソッドが多い中で
さすが東大脳だけあって
「エビデンス」がてんこ盛りに
記載されていました真顔


▪️お片付け問題により
3組に1組の夫婦が離婚、危機(33%)
半数の夫婦が結婚を後悔(50%)
(2016年調査)

そして、
お片付けに関しては
幼少期に同性の親の影響を受けるポーン滝汗
(大学研究所調べ)


2016年調べなので
在宅時間が爆増した2020年以降は
さらに多くなったかと予想。

そして、
お片付けって【同性】の親の影響力が
大きいので、
例えばパパ(異性)がきれい好きであっても
娘さんは(お片付けが苦手な同性)ママの
影響を受ける、んだそうです滝汗ゲッソリ


そういえば、
うちの母がもう日々「ガサゴソ」
している人でしたねーーチュー爆笑
兼業で忙しいはずなのに、
休日といえば、
掃除やメンテナンスを
やっていたなーと✨


ーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなわたし。
2023上半期のスローガンチュー爆笑
はですね、
持ち物を半分にする✨」
ということに決めました^^


半分って、
すごくないですか⁉️
所蔵品の50%断捨離する、って
ことなんだけど)
実際にやることって
目の前にある
AとBふたつの選択肢に対して
▪️二足の靴下を1足にする
▪️二枚のタオルを1枚にする
▪️二枚のTシャツを1枚にする

たったこれだけ照れなのに、
=50%の断捨離!!!って、
字面(響き)が強い!!チュー爆笑



ということで、さっそく

「二枚を1枚に、作戦✨」を決行して

みました。時間にして30分です^^

こんな感じ✨





先ずは「Tシャツ」だけ集めて

「このシャツとこのシャツならば

こっちを選ぶ♡」みたいにして

半分にしました。


それをクローゼットに戻して

次は「ブラウスだけ集めて」

以下同文

↓ 

そんな感じで、

ブラウス、カーディガン、

ジャケット、アウター、

ワンピース、ボトムス、

みたいに、

そのカテゴリーーの中で、

2枚にひとつ(半分だけ)

選んでみる♡



これだと、

「全部出し」してないのに

見事に50%断捨離になりました♡^^

(アウターはセカスト行きに♡)


(この後、さらに選別が進んで結果として

袋3つ分を断捨離しました照れ




↓楽ちんは、身を助ける♡照れ




そう、

棚卸しをしていて驚くことは

「えっ⁉️これ、いつの間に買ったのポーン

っていう、自分への問いかけ(笑

立派な

記憶喪失です笑チュー爆笑




そうなんです真顔

兼業のおかん、日々忙しいながらも

「ちゃんと買い物に行く、サイトを見る

時間ある事ない⁉️」って、

自分でもびっくり笑



ということで、

今年は本気出すぞ♡あんぐり看板持ち

と思っているので、

ガサゴソとした記事が日々上がると

思いますチュー爆笑







2023年、にやりたいこと♡

▪️副収入を5万円←投資で賄う

▪️貯蓄を月に8万円

(↑ドラマ「三千円の使い方」で

アンミカさんが言っていたからチュー

▪️現行の所蔵品を半分にする


に向かって、

コツコツやってますよー♡




そう、

セカストの明細を見ても

雑貨や衣類って「ひと袋100円」

程度しか査定が付かないのでキョロキョロ

(時給数万円のわたし的には)

コスパが悪い故に、

▪️衣類のほとんどは感謝を持って処分

▪️新品雑貨はセカストかジモティに♡

▪️ブランド品は質屋さんに←近くにある

んです!

という感じで行こうかなと照れ



ーーーーーーーーーーーーーーーー



わたしにとって

「掃除、お片付け、断捨離」って

リアルな日常なので、

めちゃめちゃ楽しいんですよねー♡



「お片付けできる自分、ドヤ♡」

「お片付けしたわたし、人も助ける♡」

って、承認欲求のためではなく、


なんだろう⁉️

めちゃ楽しい体験型RPG照れお願い

みたいなものかなーと。



経験値って身を助ける♡

ので、これからもガサゴソと(笑)

自分なりの最善を求めて

日々カイゼン、

なんでしょうね!!