おはようございますーー

昨日は珍しく雨模様の1日でした!

(⛄️冬って雨が多いのかしらね⁉️)

今朝はどうだろう照れ←まだ真っ暗爆笑




さて、

往診日のお話です^^


介護施設に最近入居された

花子さん(仮名、お歳は80代前半)

の日常をみて、

あーこれが現実なのかもポーンゲッソリ

って思ったことがあったので

記してみたいと思います✨




花子さんはおひとり暮らしでした。

(こどもさん達は遠くにお住まい、

とのこと)

花子さんの夫、太郎さん(仮名)は

花子さんよりもひと足お先に

介護施設に入居されていますお願い



入居後、初の往診日ということで

▪️かかりつけ医からの処方薬の確認

をさせて頂いたのですが、

内服薬そして

湿布や塗布剤、点眼薬を含めて、

なんと10数種類も処方されていた

わけですキョロキョロポーン←多過ぎじゃない⁉️




ということで、

どう考えても必要ない真顔

という処方薬を(花子さんに説明してから)

減らすことに。


これで4剤は減らせので、

あとは花子さんの体調をみながら

3剤減らしていきます照れ

わたしが思うに

定期処方が

多過ぎ傾向がある

ので、皆さんも勇気を出して

「お薬を減らしたいんですけど」って

かかりつけ医に相談してみて

くださいね看板持ちお願い



ーーーーーーーーーーーーーーーー


そのあとにですね、

預かっていた「花子さん持参の、残薬」を

調べてみたところ

これまた驚きの光景がポーン‼️

▪️点眼薬、湿布、保湿剤(塗り薬)

の残数が各々20個以上ポーンゲッソリ

ありました。

(どんだけーーー!!)


そもそも、

使っていない、使い切れていない

のならば

「処方を断る」という事を

して欲しいなと思います真顔



その他には、

▪️内服薬の残薬(数)がバラバラ

で残っていました

恐らく、のんだり、のまなかったりキョロキョロ

だったんだろうなぁと。


(まだ結構残薬があるのに)

介護施設に入居するからとかかりつけ医に

言って、さらに30日分を追加処方して

もらったらしい滝汗ポーン、!!

(介護施設にも主治医がいる場合

が多いので、確認してからにした

方がいいです)

もったいないので、

足りない分だけを個々に別途処方して

残薬数を合わせることに

いたしました照れ

(当分、こちらで処方するお薬は

なさそうです^^)



ーーーーーーーーーーーーーーー



ご両親が

おひとり暮らしだったり、

老夫婦ふたり暮らしの状態であれば

こういうことって

日常なのでは⁉️って

感じましたキョロキョロ

(そして、遠方のお子さん達は

意外と無関心もぐもぐ



要らない薬は

とにかく「断る」というのは、

断捨離の基本と一緒なので!


そして、

ずーっと薬を飲み続ける、ということに

疑問を持つことお願いキョロキョロ

(それ、本当に今でも必要なのかしら⁉️

ってことです)



もしお近くにお住まいであれば、

お顔を見たついでに、

「お部屋の状態と」一緒に

お薬の管理状態を

見るだけで、

▪️普段どんな生活をしているか

▪️認知症の程度が進行していないか


が分かると思いますので、

気にかけてあげてくださいお願い照れ



店内では蓋を断るのと、一緒なので照れ



そう!

昨年の夏に職場の断捨離を行った

のですが、その後の経過について

面白いことチュー照れ(群衆心理)があったので、

次回に書いてみたいと思います✨



ルイヴィトン✖️草間彌生さん♡

最近のヴィトンって面白いですよね!!照れラブ

(公式ページよりお借りしました)