こんにちはーー、

いよいよ師走も中旬です、年越しの準備は

いかがですか照れ



そう、

本日の「ウチ、断捨離しました!」は

職場の断捨離✨だそうで

楽しみにしています^^



わたしもこの夏に

職場の大断捨離、をしましたが

こころがけていたことが

いくつかありまして

▪️基本的に置き場所は変えない

▪️手放すモノは

 最後に必ず確認してもらう

▪️種類を減らすよりは、数を減らす

 ことにした


みたいなことを留意して

やってみました。


個人のデスクは(管理者以外は)

ないので、

皆さんロッカーを使用されて

その範囲内に収まっています。


従って

個人のモノを触らなくてもいい点では

断捨離はすごくやりやすい環境で

ありました照れ



これは家庭にも当てはまると

思いますが、

置き場所を移動する、って

かなり抵抗がある様子です滝汗ゲッソリ

なので、

箱、つまりは「棚は移動させても」

中身「引き出しの配置は変えない」

など、気をつけてみました照れ




そして、

先日も書きましたが

ストックが意外と多いポーンんですよねー、

セロハンテープの替え玉って

そんなには要らない

(=いつでも、どこにでも売っている。

施設に数個あるので、

一度にはなくならない)

ので、間引くことに。




業務用というだけで

「お得用」(大パッケージ)が

好きな様子でしたが^^

がしかし、

ストックに場所代を払っている」

方が、もったいない真顔という

わたしの思考✨




トヨタの

看板方式

これ、

約30年以上も前に

うちの父が組織に導入した方法です。

なので、

本部には浸透してるけど

後からできた施設にはなかなか滝汗

みたいです。





ーーーーーーーーーーーーーーー



片付けや断捨離を仕事にしている方は

もちろん

その職場なり会社全体も

スッキリと片付け、断捨離されている

ことと思います。


せっかくライセンスを持っている

のに、やらない選択肢はない照れ♡)

ですものね✨

もしやってないとしたら、

なぜなんだろう⁉️

(それくらいメリットがあるのにお願い照れ



創始者のやましたさんの

お家やオフィスが

ごちゃごちゃとか滝汗

そんなことはあり得ないのと一緒で

きっと、

スッキリされていると

思います照れラブ

(逆にそうでなければがっかり

しちゃうかもキョロキョロ



トヨタの片付け、然り

企業のお片付けって

結構にご家庭の片付けの参考に

なりますよねー。


▪️在庫を持たない

 (ジャストインタイム)

▪️定位置を決める


なんて、

まさにまさにです♡



ぜひぜひ、

先ずは自分のデスクからでも

やってみてはいかがでしょうか♡

できれば美化係を名乗り出て

職場の断捨離が進むと

いろいろと良い変化がありますよ!



↓わたしが普段職場で使う机は

共用の長机です。

つまりは引き出しやキャビネットが

ないけど、まったく困ってません照れラブ


筆記用具はマイ筆箱

都度に持ち歩いています^^

オフィス整理のプロが教える!オフィスの書類99%の法則 生産性の高い思いやりある空間づくり"オフィスの書類99%の法則"3つのポイントを抑えるだけで、思いやりのある、生産性の高いオフィス空間をつくることができることについてお話します。---------0:00 オフィスの書類99%の法則について0:44 なぜ99%が会社の持ち物という考え方か?1:34 ①引き出しをなくす2:09 ②進行中の書類 8c...リンクyoutu.be


今はリモートワークの方も

多いと思いますが、

その場合の会社=ご自宅、なので

これはいい機会かもですね^^♡



年度末に向けて

こども部屋を大改造しようと

さっき(笑)決めました。

学習机を断捨離したいので

こどもと相談しなくては。

さて、どうなるかなーー♡照れラブ