接客業の代表と言えば、

ホテルや旅館だと思うんですけれど

一昨日、こんなことがありました。



夜の10時前頃にフロントに出向いて

「荷物を送る用の段ボール箱をいただき

たいのですが」と伝えたところ

『明日の7時から売店が開くから

その時に伝えてください』との事でした。



ええ、いつもそうしてるから

知ってはいるんですけれど

(明日は列車の時間を早めたので)

夜のうちに詰めておきたいなぁと思って

いたんです。

そして、

売店は目と鼻の先で、

(鍵ひとつで開く🗝距離だけどなぁと

思いつつ)分かりました、ありがとうございますと

引返すことに。




娘とね、

『段ボール1つで星(評価、印象)

が上がるなら、簡単じゃない?

ママなら取りに行くけどなぁーー』って

話してましたね。

まぁでも、仕方ない✨





そしてそして、

我が家で伝説となっているのは

リッツカールトンの接客(対応)


その昔、

娘がちびっこの頃に

お部屋でグラスを割ってしまった事がありました。

申し訳ないなぁと思いながら

でも片付けないと危ないので

フロントにお電話させていただいたところ

その後の対応が神対応( ゚д゚)!!

だったんですよね!!



パパ曰く、

濡れたところを踏まないように

敷いてくれた敷物、あれ数十万するん

じゃない?(高いんじゃない?という意味)

ということだったけど

(私はそこまで覚えてなくって)

とにかく、

破片で怪我をしないように

懇切丁寧にお掃除してくれたのが

印象深く残っています。


ちょうど先日

映画マスカレードホテルを観たので

ホテルのお仕事って

ほんとに大変だろうなぁと

思いましたね✨


昨日のランチは資生堂パーラー( ゚д゚)♡




そう、

比較的に接客運のいいわたし♡


昨日接客していただいた

百貨店子供服売り場の方が

とても感じが良かった!!んです。



春先から便利そうな

おしゃれなパーカー、か、

(うちの子もかなり愛用した)

日常使いの

Tシャツと可愛いパッツ型のボトムス

これと、これと

2つに絞って

『どちらがいいと思います?』と

伺った時に

( 私が相手方のお母さんだとしたら)

保育園はとにかくお着替えがいるし

こっちをもらった方が嬉しい、ですと

笑顔で仰ったから、

それに決めました。



結局、

モノを売るというのは

【人の心をどれだけ動かせたか?】

なんだろなぁと。


服のメリット、

例えばUV機能が付いたとか、

プレゼントにこのタイプが人気だとか、

では心が動かなかったと思います、

私の場合は!


大事にしまっておくものより

【相手の方が日常で喜んで使えるもの】

のが、やっぱりいちばん

じゃないですか?照れ



確かに、

おしゃれ着って意外と自分で

買わないからいただくと嬉しいけど、

なんだろう?

日常に密着した、

ヘビーユースであろうモノも

ありがたい、ですもんね♡



接客があまりにも好印象だったから、

さらに靴下も数点買ってしまった!!ウインク照れ

これを観た後にランチに行きました!