いやーー、
生ゆりゆり効果で✨お肌の艶がハンパないーー♡
 
イケメンの笑顔は
美容液を超えてくる!!爆笑
(←お婆さん世代が氷川きよしさんを追っかける
気持ちが、今なら分かる!!、笑笑)
 
イケメンって、
医療費削減に多大なる貢献をしているはず照れ
3話目のレンタルディスクが届きました!
 
 
 
 
そんな浮かれた熟女爆笑の私ですが
家計簿をつけ始めて5か月が経ちました。
 
それまでは、
『値段とか見た事ない上に
何の迷いもなく』買い物をしていたんです。
 
 
 
なぜ家計簿をつけることにしたのかはてなマーク
それは『断捨離の断、を強化したい』から
でした。 お掃除、片付け、お洗濯が大好きラブ
なので、暇さへあればせっせとお掃除。
洗濯も1日3回転くらいしちゃいます♡
 
 
2016年前後に
家中の断捨離をしまして家財の8割は処分、
ゴミ袋換算で190袋以上は処分したと思います。
(家の中がガラガラで音が響く、響く。笑)
 
 
そこから更にぷち断捨離を重ねて
モノも定数管理、在庫は持たないようになり
ました。
 
がしかし、
もっと効率よくこの状態をキープしたいなぁと
思った時に『 買わなきゃいい♡』
買わないためには『普段どんなことにお金を
使っているのかはてなマーク洗い出してみよう♡』と言う
ことで、家計簿をつけることにしたんです。
 
やると決めたら(ストイックなので)
・づんさんの家計簿帳
・アプリ家計簿を2種類
計3つを毎日つけています。
 
 
長く続く秘訣は、
もう【逐次処理✨】に尽きるんじゃないかしら。
例えば、
地下鉄に乗る前にコンビニで何かを買った
とすると、乗った時点でもうアプリに記帳して
います。フードコートで何かを食べたとしたら、
(注文品が来る前に)もう記帳してる。
それを、
寝る前にまとめて紙の家計簿に記帳。
やっぱり、
紙には紙の良さがありますので。
 
 
ひと月、いや、1週間毎に
グッド&ベターを書いて、そのプランに
沿って翌月を過ごしていたら、、、
支出が3分のイチ、
先月に至っては5分のイチになりました。
セルフFP状態です照れ
いや、
今までどんだけザル(どんぶり)だったか!
ってことなんですけど爆笑爆笑
 
ちなみに、
私とこども分のみの支出です。
結婚当初から
お財布が別々なので、パパの分は知らない(笑)
 
 
 
不思議なことに、
家計簿をつけるだけなのに
『欲しいもの』がぐーん減ってきました✨
えっと、
『本当に欲しいもの』がはっきりしてきたとでも
言いますか♡ (何となく欲しいものは買わない)
 
 
その成果もあって、
モノは増えないし、
散らからない。
下着は3組みしかないので、
1日洗濯を休むと
めっちゃピンチになる、ストイックシステム(笑)
 
 
そう、
季節毎にはお洋服や小物を買うんです。
その前に(もう使わないなぁと思う
ものは逐次リサイクルしています)
出す方が先です。
靴を1つ2つリサイクル♻️してから
新しい靴を買います。
今だと私の靴は、えっと、6組かな。
娘分は2組みしかない(笑)
 
読書は大の大好き、ですが
毎月1万5千円までと決めました。
(毎月10冊は読める計算)
なので、キュレーション能力が一段とアップ
したように思います✨
書籍も定期的にリサイクル♻️しています
 
 
家計簿をつけて見えてきたことは
『毎月の支出は、山あり谷ありである』ということ
ですかね。 多い月もあれば、少ない月もある。
 3月、
つまり今月はかなり特別支出が
ありましたが、それでも(家計簿をつける前
の支出を)越えることがない、んですよねー。
これが【レコーディングの効果】
なんでしょうね、きっと。
 
 
ちなみに、
ブログの中でも『お片付け』『 節約』カテゴリー
の記事を何個か登録させていただき参考にして
います。 皆さま共通に言えることは、
生活を楽しんでいらっしゃるということと
『購買に自分軸がガッツリあるアップ』ということ。
わたしも『家掘り』ライフを満喫していたり
します。 ←何かを買う時に『あーーあれで代用
出来るから(必要なし)』ってよく脳内変換する
ようになりました♡
 
 
以前ならば
都会に出た時は(気分が解放されるのか、笑)
ヴィトンでも寄っちゃうか♡って立ち寄っては
( 大人買い)してたりしましたが、
今はといえば、
例えば昨日携帯した鞄はGU(1990円なり)でした、
すごく気に入って使っています✨
 
 
家計簿をつける、ことは
お金と向き合う=自分の思考とか、世界観と向き合う時間、だなあと照れ照れ