あっ、

わたしは、

マンツーマンがとっても好きなんです。

だから、

ほとんどの環境がマンツーマン


習うのも個別がいいし、

アウトプットも個別が好きなんですハート





最近

小学生の娘の塾用の算数を教えているのですが、

「これ、高2レベルじゃねはてなマーク」って思うくらい、

こじゃれた問題ばっかり出てくるの。



わたし、

算数は「イメージ」だと思っているので、

先ず絵を書かせて

(はは~ん、こやつ分かってないな~)と

理解度を掴みます。


イメージ通りに

数式に落として、

それが計算できれば・・・解けるんですハート


なので

今日から娘に

「お題を出して、絵を描かせる」ことに

しました。

先ずは、

キリンハート


そして次に

「消化管」←笑

これって迷路と一緒ですから、

口からお尻まで

つながっていないと、

うんちが出ないんですスマイルくん



image



娘に描かせると・・・笑答



①食道を変なところ(胃の出口)にくっつけてる∑(゚Д゚)、

②変なところに肝臓描いてるΣ(・ω・;(って、消化じゃね~し!

③小腸と大腸のつなぎめは大正解でしたハート




当たり前ですが、

「管」なので、管じゃないものは消化器であっても

消化管じゃないんです。


消化管がキチンと描けたら、初めて、

膵臓や、肝臓、胆嚢くっつけてみる。


ちなみに、

膵臓(内の管)も

肝臓(内の胆管)も、

胆嚢(の先の総胆管)も。

ゆくゆくは(:大きな意味では)消化管に

繋がっている(開いている)ものですやぎつぶやき



次のお題は、

トウモロコシにしてみよう( ´艸`)


image