あっ、
わたしは、
マンツーマンがとっても好きなんです。
だから、
ほとんどの環境がマンツーマン
習うのも個別がいいし、
アウトプットも個別が好きなんです![]()
最近
小学生の娘の塾用の算数を教えているのですが、
「これ、高2レベルじゃね
」って思うくらい、
こじゃれた問題ばっかり出てくるの。
わたし、
算数は「イメージ」だと思っているので、
先ず絵を書かせて
(はは~ん、こやつ分かってないな~)と
理解度を掴みます。
イメージ通りに
数式に落として、
それが計算できれば・・・解けるんです![]()
なので
今日から娘に
「お題を出して、絵を描かせる」ことに
しました。
先ずは、
キリン![]()
そして次に
「消化管」←笑
これって迷路と一緒ですから、
口からお尻まで
つながっていないと、
うんちが出ないんです![]()
娘に描かせると・・・笑
①食道を変なところ(胃の出口)にくっつけてる∑(゚Д゚)、
②変なところに肝臓描いてるΣ(・ω・;(って、消化管じゃね~し!笑)
③小腸と大腸のつなぎめは大正解でした![]()
当たり前ですが、
「管」なので、管じゃないものは消化器であっても
消化管じゃないんです。
消化管がキチンと描けたら、初めて、
膵臓や、肝臓、胆嚢くっつけてみる。
ちなみに、
膵臓(内の管)も
肝臓(内の胆管)も、
胆嚢(の先の総胆管)も。
ゆくゆくは(:大きな意味では)消化管に
繋がっている(開いている)ものです

次のお題は、
トウモロコシにしてみよう( ´艸`)


