それは、昨晩のこと。
娘から「ママ~算数教えて!」と
ご指名頂きました♡
わたしの得意な「速度の」問題。
「太郎くんは時速5キロで家を出て、
B地点で忘れ物に気づいて、時速10キロで
家まで引き返し、同じ速度で学校まで歩いて、21分かかりました。」的な。
↑↑コレを見て、
最初に、タブレット純さんを
思い浮かべたわ( ´艸`)
娘も同じことを言っていた
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ちっとも筆が進まない娘∑(゚Д゚)
「なんで分からないか」が、
最近よく分かってきたんです
わたし。
わたしの「唯一のアルバイト歴」
それは、
大学1年生の時に1年だけ努めた
「小学生の家庭教師」です。
その子は
無事に志望校合格され、
(次年度も継続を希望されていましたが)
医学部は二年生から実習が始まって
忙しくなってしまったので、
たった1年だけの
アルバイトでした。
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わたし
「いかに楽チンに点数を取ること」
に関してはとても長けていると思います。
めっちゃ閃くわけです。
だって、
かっこいい考え方とか、
論理的とか、要らなの。
なんなら、
山勘でもいいくらい
(←すみません、笑)。
先生に教えてもらった、
(なんかめっちゃかっこ良さ気なスキル)の
板書が解らないって、
悩む暇があれば、
小学校1年生でも出来る、
やり方を教えてあげたら、
やっとペンが進んでました。
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ほんとに最初の一歩でつまずいているならば、
とことん最初に戻ればいい。
時速6キロはね、
「60分で、6000メートル歩けるってこと」だよ( ´艸`)
1時間より、60分の方が、
キロよりメートルの方が後々計算が楽なので。
30分歩けば、3000メートル進む。
1000メートル進むのに、10分かかる、
と言うこと。
分速100メートル。
秒速は60分の100メートル、
つまりは、3分の5メートル。
「1秒に1メートル半強歩けば、時速6キロ」
早足だね∑(゚Д゚)。
イメージが湧かないと、
勉強って「難しい」ものになると思う。
イメージさへ湧けば、
すごく楽しいと思うけどな~。
医学部の勉強も
「解剖学さへ」しっかり入っていれば、
その場で考えればいい問題が
ほとんどだと思ったわけです。
だから、
楽しかったわ
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教えるのは好きだけれど、
ついつい「松岡修造さん」モードになって
しまうから∑(゚Д゚)、
他人様にお願いした方が
我が家は平和だと思ってます