去年7月と現在の比較



<楽天証券>

投資信託 

 楽天VTI 

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 eMAXIS Slim 全世界株式🆕

つみたてNISA

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

NISAつみたて投資枠

 楽天オールカントリー🆕

外貨建てMMF🆕

 ドルの配当を入れとく用

国内株式

 優待株を中心に27銘柄→49銘柄🆕

米国株式

 マイクロソフト10株

iDeCo

 12,000円/月 2022年1月から


<SBI証券>

投資信託

 SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

ETF

 VTI 30株

国内株式

 1銘柄(楽天では売買出来なかった銘柄)

国債🆕

 100万分

米国債🆕

 333,795円分(ドルが放置されてたので買ってみた)

<保険>

終身保険

 ドル建て一時払い


(こうして書き出してみるとその時の流行りにまんまと乗って投資信託買ってるのバレバレガーン)


投資開始当初70%くらい占めてた現金比率がやっと30%になりました爆笑

ここ2年くらいはそれを目標に少しずつ買い足して来たので第一目標達成!


次の目標は、今年一年でしっかり家計を把握して、今後の資産の見通しや、ライフプランを立てる事びっくりマーク


家計簿つけるのは一応やってるけど

なんせここ4年間くらいは不妊治療→育休✖️2だったから、そもそも収入も支出もたいして今後の参考にはならない笑い泣き

保育料も毎回金額が変わってるし💦


今後は育休を取ることもないし

今年度からは2馬力でどのくらいの収入になるかや、年間で必要な金額も分かってくるはずびっくりマーク


それを元に生活防衛費を決めて

・残りの現金からどのくらい投資に回すか

・毎月の貯蓄はどのくらいにするか

を決めたいにっこり

そこからかよ、って感じだけど

やっとライフプラン作成にあたって必要な家族構成や収入が決まってきたので、ちゃんと将来を見据えた家計管理を始めたいなと照れ


まぁマイペースで頑張りますニコニコ