こんばんは



かおめしです女の子しっぽフリフリしっぽフリフリ



新年2回目のブログ更新にやり



新年の抱負もきめないまま



自分の部屋の断捨離も途中やりのまま



一月も後半になりました



一月中には抱負も決めて片付けも済ませたいダッシュ



これが今月の抱負ですウシシ





さて、、



今年になり、パウンドケーキを三度ほど焼きました。


おせちで卵が異様に余ったので


ここぞとばかりに。



そのうちに、きれいに割れて膨らむのが嬉しくなって



パウンドケーキ焼きにハマりつつりあります




こちらは最近焼いた


ラムレーズン、とアーモンド入り。








レーズンもアーモンドも沈んでなくて

断面もいい感じ。




材料

卵4個

バター200g

アーモンドパウダー40g

薄力粉200g

BP 小さじ2

砂糖200g


ナッツ類適当

レーズン適当

ラム酒適当

水少々



これが何度かためして行きついた

分量かな。


170度予熱して、40-45分くらい。

竹串さして何もついてこなければできあがり。



アーモンドパウダーなくてもいいけど

入れた方が断然

風味アップ




次は洋梨いれてみようかなと思ってます