あけましておめでとうございます。



かおめしです女の子しっぽフリフリしっぽフリフリ



12/27頃から12/31まで



毎年恒例のおせち作りに奔走ダッシュダッシュダッシュ



今年は31セット。



去年は最高数46もあって



どうやってきりもりしてたんだろ、と謎。



自分のことやのに。



段取りは同じとしても



冷蔵庫のスペース問題はシビアで



31でもギリギリなのに



ほんと去年はよくやったな、と思う。




今年はゆとりもあり



おせち反省ノートまできちんとかけた。

(去年はくたびれすぎて、なぐりがきメモしか残っていなくて、今年はその解読に苦労えーん)



年に一度のことなので



反省点やよかったことをメモっておかないと



忘れてしまう。



もう10年くらいやってることだけど



毎年改善点はあるんだよね。






おせち漬けの日々で、おせちは食べたくなく、ジャンクフードが食べたくなるけど



流石に元旦だけは

おせち、お雑煮を。





おやつに地元大須のバターせんべいを。



イラストは、イラストインスタ 用のもの。





お渡し用のおせちはこんな感じの仕上げに





新メニューに

胡桃味噌


米にも、うどんにも、トーストにも、お餅にも、お酒にも合う。



あとは、桃のコンポートを作って

それを寒天ゼリーに。


和菓子屋さんみたい笑




ラップでつつむことで可愛らしい形に。



視覚から美味しそうと思わせる工夫も大丈夫



ラップつつみ面倒だけどね!





正月は本日2日までがお休み。



明日は仕事始めです。



うーん。会社行きたくないイヒ






それではみなさん、今年もよろしくお願いします。



かおめし一同女の子しっぽフリフリ{emoji:しっぽフリフリ}