こんばんは


かおめしです女の子しっぽフリフリしっぽフリフリ




おせち疲れがまだ一週間くらいひきづりました



ようやく調子が戻ってきたので



ほぼ空っぽの冷蔵庫 冷凍庫をみたすべく



つくりおきをガッツリしました。



半日かけて{emoji:ぼけー}(あー疲れた)



まずは炊飯して、ごはんを冷凍。


バケツほどのボロネーゼソースを作って

冷凍保存。



そして

餃子たっぷり






下にはハイエナ秘書しっぽフリフリ




そして、牛のリブが安くなってたので




牛の醤油煮。


まず、お肉に塩振ってから

すべてのお肉の面をやいて

焼き色がついたら

鍋にいれて、ひたひたの水、お酒1/2カップほど、
ネギの青い部分適量、生姜2片つぶしていれて

途中あくをとって

2時間くらいコトコト


それから、ハチミツ大さじ1、みりん1/4カップいれてさらに10分コトコト


醤油1/2カップいれて10分コトコト


最後にゆでたまごをいれてできあがり。



大根も入れたかったけど、スーパーにはなくて…



いまや、コロナが1日30,000人とか。


すぐに50,000人とかいくはず。


ロックダウンにはなってないけど


みな買い占めを始めてて


スーパーからものがなくなりつつあります。


というか、もうほぼないようなかんじ。




トイレットペーパーはなし。


(わたしが朝買い物に行った時はまだあった、、買っておけばよかったかなーとちょっと後悔)


野菜類もあんまりなくて


お肉も制限があって


ひとり1パックとか制限もあったり。


今日のつくりおきでしばらくは


しのげそうだけど、、、




せちがない世の中だなあ、、