そして


来週は


冷凍庫パンパンに入ってるつくりおきを食べる週にするので



この週末はつくりおきはせず!



今日日曜から金曜までずっと雨の予報で



土曜日の晴れてる間に洗濯フル回転


掃除、買い出しもすべて済ませました。



日曜はゆっくり日。



ハマってるspy family を読んだり


ドラマみたり


ジャムを作ったり。



いちごブルーベリージャム
キウイ(と少しだけ青リンゴ入り)ジャム


いちごの安売りの時期(1.5ドル)もとうに終わってしまって


でもどうしてももっと食べたくて


7ドルのプレミアムイチゴを買ってしまった!


というよりかは、7ドルと知らず買ってしまった。


プレミアムってどんだけおいしいん?


あまおう以上?ならば


ジャムにするのはもったいない!!!


と食べてみたら


甘くも酸っぱくもない。


1.5ドルのイチゴの方がおいしいじゃねーか!



というわけで高かったけどジャム行き。



一緒に入れるブルーベリーは 新種?のもので大粒
プチトマトサイズ。




いちごとブルーベリーのジャム、、
もう今年はこれで作るのは最後だろうなあ、、、




キウイの安いシーズンに入って
8個で2ドル



でもちょっと硬めだったので


青リンゴもすこし混ぜてつくりました。


普段ジャム作る時は保存が長く効くように


果実重量の40-50%の砂糖を入れますが


キウイジャムは酸味を大事にしたいので


30%に抑えました。


3-4ヶ月で食べ切れるし、ま、こんなもんで大丈夫。







今朝は超熟パン($7.50もするよにひひ)に、ジャム食べ比べ。



どちらもうまし!!




近所にすむおじさんが自分ちの庭にテーブル置いて


手作りジャムを売っている


私もやろうかな女の子しっぽフリフリしっぽフリフリ