先日は



むしょーーーーーーーに



天むすが食べたくなり


仕事から帰った後


すぐ支度に取り掛かりました。







米 4合
塩小さじ3(炊く寸前に入れる)

エビ20匹(背わたを取り、半分にきる)

小麦粉140g
水120ml
めんつゆ大さじ3.5
青のり適量


衣はたっぷり目に付けて


あげて



えびが少しみてる程度に握って




海苔を巻いて





できあがり。



たくさん作りすぎて、、


旦那はんと三日かけて


食べ切りました





地元の天むす 千寿が一番好きなんだけど


きゃらぶき という佃煮がついてくる


かなり塩辛いので


好き嫌い分かれるんだけど


今回きゃらぶき をなしで食べてみて



きゃらぶき の存在意義を知りましたチョキ


やはりきゃらぶき はあった方がいい。



代わりに塩昆布と食べるといいかも。


旦那はんも気に入って食べてたから


また作ります!