はじめまして女の子しっぽフリフリ


かおめしやオーナーのかおる女の子です。



2012年の抱負のひとつは、ブログを始めよう!
でしたが、なんともうクリスマスクリスマスツリー


でもまあ、なんとか間に合った!


こんなノンビリなわたしに、

気合いいれて

やる気をだして

さあ、盛り上がって行こう!


、、、という意味で、タイトルには「発気揚々」



あまり馴染みない言葉ですが、


これは、相撲の行司が組み合って動かない力士に向かって土俵の上で発するかけ声「ハッケヨイ(正確にはハッキヨイ)」の語源なのです。



はっっえっ


申し遅れました。


わたし、相撲が大好きなのですラブラブ



今、読んでいる本がこれ。
photo:01


「チカラビトの国--乃南アサの大相撲探検」乃南アサ。



こちらにハッキヨイの語源がかかれていました。



しかし、、、
クリスマスは肉、ケーキ、肉、ケーキ、食べ続け、もう肉は嫌~
photo:04




というわけで、先週から漬けておいた鱈の味噌漬けうお座を焼いて、たきたてご飯と食べましたとさ。


かおめし風西京漬けうお座


西京味噌は手に入らないし、あっても高いから、普通のお味噌にやや多めにお砂糖をいれちゃう。



photo:03


旅館など一週間漬けるところもあるらしいけど、わたしは四日くらいがちょうどよいかなあ。



やっぱり、日本人は魚だわあ。
うお座うお座うお座うお座うお座



photo:05



↑数年前に作ったクリスマス ドア飾り用ぬいぐるみ。


アランジアランゾさんからヒントをえて、ちょうどクリスマスカラーの浴衣生地があったので縫いぬいしてみました。