全然聞き上手ではなかった | colorful life 〜彩ある生活〜

colorful life 〜彩ある生活〜

hsp、過敏性腸症候群、不登校、これまで経験した事をつぶやいていきます。

好きな事、アクセサリー作り、天然石、かぎ針編み

TCカラーセラピー勉強中です!

アダルトチルドレンを調べると、インナーチャイルドと言う単語がセットで出て来るような気がします。

未完了の感情があるという事と私は解釈しているのですが、自分にインナーチャイルドの傷があるかどうかは、無意識の領域なので自覚しずらいと思います。


YouTubeである人が、自分にインナーチャイルドの傷があるか、どう確認したら良いのか?との質問に、その人は


被害者意識があるかどうかで判断出来る


と答えていて、なるほどなぁ〜と納得しました。


確かに以前の私は被害者意識だらけでした。


親の育て方が違っていたら、もっと私が若い頃に色々チャレンジ出来て違った人生を送っていたかもしれない。


とか、夫がもっとこうしてくれいたら〜


とか、自分はいつも我慢している被害者だと思っていました。


でも、時間をかけて玉ねぎの皮を剥くように1つずつ傷を癒していきました。


すると、見えてくる現実が変わってきたのです。


いつも夫は私の話を聞いてくれないと思っていました。


話の途中なのに「大体分かった。」と話しを打ち切ったり、話そうとすると「また難しい話しするのやめてくれ。」と話しを聞こうともしませんでした。


そうされる度に、自分は大切にされていないと悲しく思っていたのです。(これも被害者意識ですよね。)


それが、ある日ふと私の方が夫の話しを全然聞いていない事に気付いたのです。


私は複数の動作を同時に出来ないので、料理や何かの作業をしている時に話し掛けられると全く内容が頭に入って来ないのです。


ちょっと待ってねとか、何か声を掛ければ親切なのですが、私の悪い癖で聞いてもいないのに適当に相槌や返事をしてしまうのです。


こいつ全然聞いてないのに適当に返事をしてるなと気付いた夫は話の途中で話す事を辞めたことに気付いたのです。


なので、その話しを夫にしたら、めちゃめちゃ大きな声で


「ホントそうだよ〜!!」


と言われましたてへぺろ


今までもたくさん、そんな事を夫にしてきたんだと理解しました。


すると他の事も色々見え方が変わってきたのです。


私は友達に相談される事が多いので自分は聞き上手なのだと思っていました。


でも、全然聞き上手なんかでは無かったのです。


心にたくさんの傷を持っていたので、他人の傷に反応していただけなんだなとふと思いました。


全然聞き上手じゃなかった〜爆笑爆笑爆笑


本当の自分と、自分の認識にだいぶズレがあったんだなぁとその時感じました。


自分がその事を認めると不思議と夫も認めてくれるようになりました。


最近では


「ママは高倉健なみに不器用な人間だからな。」と息子に説明して笑って許してくれるようになりましたスター