今日は、メンタルクリニック再診の日でした。

不安からパニック状態をおこしているから、不安を和らげる薬を処方されています。

その薬は、眠気も出るとのことで不眠にも効果があると。

しかし、私はその薬を飲んでも眠気は来ず。

抵抗はありますが、眠剤ももらっています。

そうでないと眠れない。

神経が不安で昂っているのもあるかと思いますが、それよりも横になると息が苦しくて眠気が来ないんです。

強制的に眠らせないと眠ることが出来ない現状です。

顎変形症で下顎前突の場合、手術で下顎を後ろに下げたことで、舌や舌の筋肉が後方に下げられ、それによって気道が狭くなるようなのですが、


普通はそれを考慮し、計算してオペをすると思うんですけど…。


私が、退院後に「術後息が苦しくて、いびきもかくようになった、寝ようとすると苦しくて、引き戻されて眠れない。オペ後気道が狭くなって睡眠時無呼吸症候群になったりするケースが報告されているみたいで不安で」と連絡をしたんですが、


事務の方から、「先生から、今までそういったケースは聞いたことがないから、近くの内科でも受診してください。との事です。」と。


オペをした医師なのに、診療もする気がないのかと。診療をして口腔外科の領域でなければ他科というなら分かります。それすらもしない。


家族からは、「3時間かけて病院へ行っても、1分も診療してくれないと思えるから逆に良かったよ。」と。

確かにそうだけど。そうじゃないだろとも思いました。


内科にかかって、息が苦しくて眠れないことに対しては、眠剤を処方してもらい。

耳鼻科で喉周りを診てもらってはと。紹介状を書いてもらって。

休みの度にクリニック受診です…。


耳鼻科受診して、鼻からカメラをし、気道の入り口を写真で撮る。

先生が、手術前の状態に似た状態の写真を撮りたいと言ったので、私はできる限り顎を前に出してみました。そしてその状態の気道の入り口の写真を撮って、オペ前とした気道の入り口の状態と今の状態を比較。

写真見比べてショックでした。顎を前に出した状態は、今の状態より1.5倍くらいの広さ?太さでした。

先生も、今の狭さなら、寝ているときに舌根が落ちて気道を塞いて睡眠時無呼吸症候群になっている可能性もあるかもと。ならない人もいるけど。と。簡易的な睡眠時無呼吸症候群の検査をしました。その結果を今度聞く予定です。

それで、精密検査が必要となれば1泊入院が必要との事です…💦💦精密検査で睡眠時無呼吸症候群となれば、寝るときに呼吸を補助する機械をつけることになります。

睡眠時無呼吸症候群は、高血圧などを招き、心筋梗塞や脳卒中のリスクを高めるとネットに書かれていました💦

今まで健康で過ごせてきたのに…。


もう、これでもかという不幸な出来事ばかり…。


私は現在、寝ていなくても普通にしていても息苦しさを感じています。

それは気道の入り口が寝ているときでなくても狭くなってしまったからだと思います。

さらに、不安が強いと言う事も。

家族は最初は不安のせいじゃない?と言っていたけど、耳鼻科の写真を見せたら「そっかぁ…。」と納得していました。


こんなんで、不安にならない人いないと思う。

パニックにならない人いないと思う。

でも、私は薬の力を借りないと自分では不安に耐えられないです。

家族からは、どうしようもない。もう自分たちは話を聴くしかできないし、変わってあげられることもできない。と。

これは突き放されたとかではなく、本当に色々してもらって、家族が絞り出すように言ったことばです。

家族の事もこんなに苦しめてしまって。

本当につらい。

毎日こんな内容ですみません💦