セカンドオピニオンの先生に診てもらいました。
今日の先生より、
「上下の歯茎の骨に埋まっている歯を動かす装置は、自分ならば使わない。」
「イメージとしては、やる気まんまんの最新の装置を装備してるけど、装備はしてるけど…。どこまで噛み合わせられるつもりでいるのか。今の先生のみぞ知るところです。」と。
一緒に診てくれた、矯正の先生もちょっと…これは…どうするつもりなんだか…とお手上げという感じでした。
「下顎は、左下の顎と歯が回転がかかってて、
これで噛み合わせられる…とは…。できるならやってみてくださいと言う感じですと。」
口腔外科の先生、矯正の先生も二人で同じ事を言っていた。
「これで噛ませられるんだ…。噛ませられるもんなら見てみたい。」今の先生のみぞしる。その先生しか知らないし、分からない。
先生に不信感があって、全てが信じられないという感じなのかもしれないけれども、
その先生を選んだのもあなた。自己責任 自分でそれを追うというね。
ひどい現実もあるんだという。ことを受け止めていかないといけないと。
と、言われました。
今日の所で以前カウンセリングをうけて、レントゲンは撮っていました。
「もともと気道が狭い。で下顎だけ下げたらそうなるよね。と。気道は狭くなる。気道が狭くなるのを考慮してオペしたかしないかは、これもその先生しか知らない。」
「睡眠時無呼吸になるとか、気道が狭くなるとか聞いてないなら、言った方がいい。あと、これで本当に噛み合うんでしょうね」としつこく聞いた方がいい。
これから前歯を下げていく予定とのとこだが、さらに気道は狭くなります。
息苦しい事に関しては、シーパップかマウスピースか上下の顎を前に出す手術になる。
しかし、骨の割方割れ方によって再手術できないかも
手術と矯正で500万くらいはみてもらわないと
手術はかなり大掛かりだし、すぐにはできないし、そもそも出来る状態かも分からないです。
どうにもってなったらご相談くださいと。
ただ、費用も体の負担も、あとは思うようにならないというリスクもあると。
どこまで絶望なのでしょう。