無事に5歳!(もうすぐ)


あのあれよあれよと31週で取り出してもらった日から5年か!!


すごーーーい!!


あの頃の私に言ってあげたい、すごく元気なタフガールになるから、早く産んでしまったことをそうクヨクヨしなさんなーと🫶

大きい怪我も病気もせずここまで来られて本当に有難いです


この調子で成人まで行こうぜ!!

そして成人のその先も!!


スター5歳の記録スター


身長102.5センチ

体重16.1キロ


カウプ指数はど真ん中らしい。

月齢で見ると4cmほど小さくて1.5キロほど少ないらしいけど、まぁ生まれた頃の小ささを考えたら!!

ここまでリカバリー出来たのすごいでしょ目がハート

遺伝もあるしねー(両親とも身長高くない、私は横に大きいが滝汗)


・身体面(動作も含む)


よく食べるようになったので、夏から冬にかけて身長が3cm近く伸びて体重も2キロ近く増えました。


色々な運動が得意になり、縄跳びも30回近く跳べるようになったり、跳び箱も3段くらいなら跳べるらしい。

運動に対する恐怖心は少なく、逆立ちの練習も向こう側に倒れるほど勢いよく出来るらしい。

鉄棒は前回りは克服していて、逆上がりはあともう少しらしい。

全部「らしい」なのは、どこまで本当かは体操の先生しか知らないから笑

でも先生が嘘は報告してこないだろうから、信じてもいいのかなー笑い泣き


遊具に対しての恐怖心もあまりなく、アスレチック的なものや大きなトランポリンが大好き。


それと比べて踊ったりするのはあんまり好きでは無い様子。(あまり機会が無いからか?)

チアとかやらせたいな〜とか一瞬思ったけど、ダンス興味無さそうだし、何しろ目立つのは全然好きじゃなさそうだし、やっぱり体操継続しようかなー。


お箸や鉛筆の持ち方も概ねマスターしていて、ご飯はお箸を使い、鉛筆で平仮名を書いてお手紙を書くのが好きらしい。


うちの娘の場合は、持ち方が変でも親が直させたり口出したりをしなかったけど(やる気を無くさせたくなかった)そのうちお友達やしまじろうのおかげで正しい持ち方をマスターできたっぽい。


そもそも少し前まではご飯をそこまで食べなかったので、箸のことまでうるさく言うと余計食べなくなるんじゃないかと思い、積極的に箸を使わせなかった。

食欲が出てきたら食べたいから箸も勝手に持ってたし、友達と同じように手紙やりとりしたいから鉛筆で字を書けるようになったし、全てはやりたいと思わないと始まらないんだなーって思った。

別に焦ってた訳じゃないけど、いつかは出来るようになるって本当だったんだなーと思った!


手が大きくなってきたのでピアノも割と弾きやすくなってきたみたい!

今は両手のお稽古が始まり奮闘中!


・内面


とにかく緊張しぃで初めての事・ものが苦手で、でも場に慣れたり人に慣れたら俄然張り切って楽しくなるタイプ笑い泣き

経験と実績がないと不安でしょうがないみたい。

それで朝私と揉めることもよくある笑

クラスのお当番でさえ久しぶりだと緊張してたし、この間のお誕生日会ではみんなの前に立つとき小さく震えてたよびっくり

なんかもう、もっと気楽にね?としか言えなかった爆笑

まぁそれが簡単に出来たら苦労しないよねびっくりマーク


あんまりでしゃばらないし、余計なこと言わないからそれは大人の都合としては嬉しい笑

だからお友達とイザコザは起こさない。

割と誰とでも仲良く出来て、この子じゃなきゃダメ!って言うのは無いけど、この子といると楽しい、好き飛び出すハートっていうのはもちろんあって、女児特有のグループ派閥にもしっかり所属している笑い泣き

でもその派閥以外のお友達ともうまくやれているようで、何ヶ月か1回に出る幼稚園の保育風景の写真でも楽しそうに色んなお友達と過ごしていたニコニコ


手前味噌だけどお友達に優しいし相手を思いやれてるじゃないかな?と思う所はある。

ちょっとお友達に意見を譲ってあげ過ぎでは?って思うとこもあるけどね…完全に私の躾のせいだな笑い泣き

そこはちょっと申し訳ない笑

でもでも、喧嘩にならなくて済むからね、穏便に生きていきましょ笑

まぁそんな娘も意地悪なことや無神経なこと言ったりすることもあるんだろうけどねニヤリ


最近は痛いんじゃなくて転んじゃったショックで涙ぐんだりとか、可愛いキャラクターが出てくる映画が終わってしまうのが悲しくて泣いてしまったりとか、そういう意味合いで泣くことが多いかなー。

でもギャン泣きとかはないかな。


好きなことに全力投球で、今はポケモン!ポケモン!メザスタ!笑

大課金フィーバー中ガーン

でもそれ以外そんなにねだらないから、まぁいいかな!と思ってる!

プリキュアは少し落ち着いて、テレビでやってれば観るけど、プリキュアのもの欲しいとかはあんまり言わなくなったー!

私はプリキュア好きなのでちょっと寂しショボーン

でもポケモンも同じくらい好きだから嬉しい目がハート


ちなみに誕生日プレゼントは


親から

・プリキュアの衣装(これは既に夏に買っている)

・ピカチュウと現御三家のキャラクター腕時計

ばぁばから

・ホゲータのぬいぐるみ

叔母から

・ダイマックスバンド(メザスタアイテム)


クリスマスプレゼントは


親から

・テラスタルオーブ(メザスタアイテム)

・すみっコぐらしのくま工場長ぬいぐるみ

ばぁばから

・クワッスのぬいぐるみ

・ポケモンのクリスマスブーツのお菓子

叔母から

・ポケモンのキャラのフェルティミシン

サンタから

・ヌオーのぬいぐるみ

・ちいかわのマジックねんど


と、割とポケモン率高めのプレゼント!

プレゼント迷ってたので、もう今好きな物に全振りしな!とアドバイスした結果、こうなりました!

親の好きな物とか使って欲しいものなんてすぐ使わなくなるもん笑い泣き


今回はガツンと大きい玩具がないから、ちまちま色々買いましたおねがい

そして当日はゲームセンターやり放題という特権付きです爆笑

ディズニーとか行く?って聞いたら、ディズニーは11月にお友達と行ったから、それよりメザスタやりたいって言われました爆笑

誕生日、クリスマスは子供の意見全振りで叶えてあげるを我が家の家訓に致しました!

二学期色々頑張ったしね飛び出すハート






5歳も元気に楽しく過ごそーね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート