2023年も宜しくお願いしまーすびっくりマーク(さくっと)


3学期始まってだいぶ経っておりますー。

私も冬休み明けてようやく出勤できたり自分の時間持てるようになりホッとしております爆笑


3学期、行き渋りあるかな?と内心緊張しておりましたが、初日から「じゃねー」と私のことを振り返りもせずに教室に入って行く姿を見て心からホッとしましたニコニコ


しかしまぁそんなこと言ってたらもう1月末!!

3学期って少ないですよね、あっという間に春休み来ちゃいますよ驚き

そして4月には年中に!!

そしてその2年後には小学生?!

え、え、マジか!!

娘が小学生とかあんまピンと来なかったけど、年中近くなってきたら現実味帯びてきたーーびっくりマーク


最近ほんと心も頭もどんどん成長してて、誤魔化しは効かないし、でも本当のことをしっかり話せば理解してくれたり納得してくれたりで、いやーなんかお姉さんだわ…と思うことが多いです泣くうさぎ


幼稚園の先生ともたまにお話させてもらったら、「今日はお友達の揉め事の仲裁をしようと頑張ってくれましたーとか、「今日、女の子チームがなかなか遊びを終えられなかったんですけど、その中で娘ちゃんが1番に、そろそろお片付けしようよーって促してくれたんですよー。それでみんながそうだねって片付けて遊びを終えられたんですよー」とか、今までの娘からしたら考えられないような行動を取っててほんとに驚きの連続凝視凝視


そんなこと言えるんだね、お母さんそんな姿見たことない笑


最近お友達にも自分の意見を主張出来るようになった娘。

きっと幼稚園の先生や周りのお友達の姿を見たり学んだりして、そういう行動を取れるようになってきたんだと思いますびっくりマーク


ただ、良いこともあれば不安な面もあり滝汗


公園遊びさせてたとき、少し離れて見てたのですが、なにやらお友達とピリッとした空気になった時、娘がお友達を「あっちいっててよ!」風にどんっと押したんですポーンポーンポーン


前のやりとりは詳しく聞き取れてなかったけど、真っ先にわたし、


「こぉらぁーームキームキームキームキームキー

むすめぇぇぇぇムキームキームキームキームキー」 


って人目も憚らずブチギレちゃって滝汗


いや、どんな理由があろうとも暴力はいけないからね泣くうさぎ


しかし前のやりとり聞く前に死ぬほどブチギレちゃったもんだから、娘と一緒にいたお友達3人まで怖がらせちゃったよ笑い泣き


娘は泣きはしなかったけど、私がえらい剣幕で怒ってるから、とりあえずその子には謝ってたけど、納得してないだろうなっていうのは表情で分かったので後で詰問(笑)したら、


「だって、娘ちゃんが○ちゃんと遊んでたのに、△ちゃんが良いよって言ってないのに○ちゃんのこと連れて行こうとしたムキー


って、出たーなんか女々しいやつーゲロー


○ちゃんはあんたのものじゃないっつーの!

嫌だったら口で言えば良いでしょ!

暴力は良く無い!

それに△ちゃんとも一緒に遊んだらいいじゃん!

って色々並べたけど、まぁ最初からそれが出来てたら苦労しないんだよねぇ魂が抜ける


とにかく暴力はよくない、言葉で伝えなさい物申す

と言ったけど、理解してくれたかなぁ…ネガティブ

担任の先生にもそういう経緯も踏まえて、クラスでもしそんな姿が見られたら叱ってくださいアセアセとは言ったんだけど…

うちの幼稚園の先生たちほんっっと優しいから、いい事しか言わないの笑

「えー、娘ちゃん、今のところはそんな姿見たことありませんよ!でも気をつけて見ておきますね!」

とは言ってくれたけどアセアセ

でもあの様子だと幼稚園でもやっちゃってることあるんだろうなーと思う…陰で。(い、陰湿ーー驚き)


なんか我が子の新しい一面を見てショックでしたアセアセ

うちの子は意地悪なんてしないいい子ラブラブなんて全く思ってないけど、お友達を押したりするとまでは思ってなくてガーン

今までの内弁慶の性格見てたらほんとに。

まぁそれだけ自分をさらけ出すことが出来るいい環境に居させて貰ってるってことだけど、ほんと基本的な、人に暴力振るったり傷つけるようなことは言わない、という事だけは守って欲しいびっくりマークびっくりマーク


躾、気を引き締めて行かないとだなって思った一件でしたネガティブ


勉強より何より大切なことだわ…びっくりマーク


頼みますよ、娘さん泣くうさぎ泣くうさぎ


それでは。