娘、4歳になりましたおねがいおねがいおねがい



1ヶ月半くらい前に人生初めての散髪しましたラブ(既に伸びてきてるけれど)

おかっぱめっちゃ似合ってるーーかわいいーーラブ

娘もノリノリで切ってくれたし、定期的にこの長さにしたいーー飛び出すハート

前髪もかなり短くして可愛かったのに、今謎に前髪はそんなに切らないで!の時期凝視

ぱつっと切ってしまいたいーー!!笑


4歳0ヶ月の記録


身長…95.5センチくらい

体重…13.6kg(服込み)


幼稚園で毎月測ってくれるけど、12月は忙しいのか測ってなかったので、家でテキトーに測ったらこんな感じでした!


ほんと…量食べないからね魂が抜ける

でも冬休みは幼稚園ほど動かないし、ついジュースやお菓子たくさん摂取しちゃうから体重は増えそうな予感笑

どうせなら栄養あるもので増やしたい所だよね魂が抜ける


最近の娘は、よく頑張ってるなぁという印象。

幼稚園の行事とかすごく張り切って楽しむタイプだってことがよく分かった一年でした!

運動会とか遠足とか楽しそうな笑顔が見られてほんとよかった飛び出すハート

劇はちょっと緊張してしまったみたいで、練習ほど大きな声は出せなかったけど…去年に比べたら舞台でしっかり歌えただけで花丸なんじゃないかなぁ!


お友達ともよく遊べるようになってきてて、それでもうちはやっぱり受け身タイプだから、ガンガン来るタイプが苦手なのは変わらないみたい笑

でも昔みたいに何も言わず逃げちゃうとかじゃなくて、一応一緒に遊ぶから成長したなぁ。

で、あ、ちょっと辛いってなったら、ちゃんと「ちょっとちがうことしたいからあっちいくね」って断ってから離れるらしい、律儀じゃんーえらいニコニコ


それでも娘なりに、この子と遊ぶと楽しいなぁっていう子が何人かいて、その子達には自分から「いーれーて」「いっしょにあーそーぼ!」みたいな感じで輪に入って行けるみたいだし、お友達のこと心配したり、小さいクラスの子に優しくできたりと、先生からとても優しいお姉さんになりましたよとおっしゃっていただき、母はこっそり涙泣

去年の娘からは想像もつかない姿…わたしだけが育ててたんじゃ絶対にこうはならなかった、本当に幼稚園様々ですスター


そうそう、最近おもちゃのピアノで曲を弾けるようになってきたんですよルンルン

興味があるうちに!ってことで、来年の一月からピアノ教室に通わせようと思ってます音符

あとは来年も習っている体操クラブを続けていく予定です!

でも本当はそろそろ英語も行かせたかったんだよねぇ。

って、そんなにやらせたら疲れ果てちゃうだろうから、とりあえず慣れるまでは体操クラブとピアノ教室かな!


最近は幼稚園の女の子のお友達と文通ごっこを楽しんでいて、娘はひらがな読めるようになったけど書けるのは自分の名前くらいなので、早く字を書けるようになりたいと練習中です!

しかしまぁひらがな読めるようになるとあれですね、絵本勝手に読むようになるから楽…!!!

小学生とかになっても、本好きの子になってくれたら嬉しいなぁ、ずっと家が静かでいいよね←なんて理由


まぁとにかく、総じて本当に色々と頑張った一年だったと思います!!


私は私で、つい1ヶ月前までカリカリカリカリして、娘にブチギレたりしてたんだけど、とあることがきっかけで怒るのやめましたダッシュ

あ、いやそりゃ、周りの人やお友達に迷惑かけるとかマナー的なことは注意しますよ?

でも私や娘が困る程度のことなら別にいっかーと思って過ごすことにしたら、なんかほんと気が楽になりましたスター


きっかけは、私が娘の育児や自分の仕事をすごく頑張っている!という自負があるのに、実母に評価されないどころかけなされたことがあったんですよねハートブレイク

それがまーショックでショックで。

私こんなに頑張ってるのに誰にも認められない!

子供っぽいかもしれないけど、たまにはよく頑張ってるよ。偉いね。って労ってもらいたかった。

それなのに、そんな無駄なことしなければいいのに

(私が娘にやったことに対して)とか、私の行動にケチつけてくることがすごく多くて。


それでショックを受けて気付いたんです。

あ、これ、私も娘にやっちゃってるなぁって。

娘だって娘なりに色々頑張ってるのに、出来てないことだけ取り上げられて怒られて。

アラフォーのおばさんだってこんなに悲しいのに、たった4歳の娘はどれだけ悲しかったんだろう、本当に申し訳ないことしてたなぁって。


これから先、また考えは変わると思います。

最近、他の親子と遊ばせるたときに、やっぱり甘やかされてる子ってわがままが本当に酷いから、あー甘やかしと怒らないっていうのが一緒にならないように気をつけないとなアセアセと思った所でしたしアセアセ


でも今はとりあえずこのスタンスでやっていこうと思ってますキラキラ

娘と私の精神の安定が家庭の平和を作る!!笑(夫はどこへ)


色々書きましたけど、4年前の2ヶ月早い出産のことを思えば、元気に楽しく生きてくれてるだけでほんとありがたいことなんですよねキラキラキラキラ


多くを求め過ぎず、娘がニコニコ楽しそうに過ごしてくれるような環境作りをしていけたら、と思っていますルンルン


4歳も楽しく元気に過ごそうねラブラブラブラブ




それではまたーーイエローハート