先日車でサクッと1泊2日の旅行してきましたーラブラブ


娘は3歳のバースデー記念にディズニーホテルにお泊まりしたことはありましたが、本格的な旅行は修正6ヶ月の時以来!!



車で4時間、長野まで!!(写真は諏訪湖パーキングエリアで撮ったもの)

ロングロングロングロングドライブ...えーん

最初の2時間くらいは娘の好きな曲流しながら歌って過ごしましたが、後半は疲れ果てて(私が)延々動画見せてました真顔

まぁ娘が楽しそうだったから良かった笑


パーキングエリアではソフトクリーム食べたり、ポケモンの人形眺めたり(買っては貰えない笑)、トミカの模型を眺めたり(またもや買っては貰えない笑)、それなりに楽しく過ごせたようでした飛び出すハート


そうそう、最近棒付キャンディーがすごく好きになったのもよかった...それを舐めるてると酔わずに済むみたいだし照れ

行きだけで4本は舐めてたね爆笑


長野には星を見に行ったんですスター

夫がどうしても綺麗な星空を娘に見せたいとキラキラ

もちろんiPhoneごときじゃあの素敵な星空を撮影することなど到底無理なので写真は無いのですが、空気の済んだ山頂で見る星空は感動モノでしたびっくりマーク


ま、娘は星空よりも、山頂に何故かあったキティちゃんのポップコーンマシーンを見つけ粘り勝ちでポップコーンをゲットし、頬張る方に夢中でしたがね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そしてビックリするぐらい寒かった、痛いほどにびっくりマークびっくりマークネガティブネガティブネガティブ

長野の山頂、11月でも2度とか...恐るべし驚き

家族全員モコモコの冬支度で行ったので風邪は引かずに済みましたニコニコ


そして旅館では親子で楽しみにしていた温泉にキラキラ

修正6ヶ月の時は熱海に行ったけど、温泉には入れなかったので、娘は初めての温泉!

娘はぬるめのお湯だった露天風呂の方に入ることが出来ましたラブラブ

入るまでめっちゃ寒くて引いてたし叫ばれたけど笑

入っちゃったら温かくて嬉しそうにして、景色を見ながら楽しむことが出来ましたキラキラ




部屋にある押入れに感動し(初見)、ついつい登っちゃった娘よだれ(良い子は真似しないでね爆笑)

ドラちゃんがいるー!と空想ごっこをひたすらしていました、夫とよだれ


旅館の布団がテイジンのなんちゃらっていうマットレスだったせいか、娘も私達もびっくりするぐらいぐっすり眠っちゃいましたふとん1ふとん1ふとん1

家のベッドよりぐっすり眠れたーーキューン

ていうか一人一枚の布団で眠れたからぐっすり眠れたのかもなぁびっくりマーク

娘に蹴られたりエルボー食らわされたりしなくて済んだのも大きかった爆笑


そして次の日は帰りがてら松本城に寄りました!

お城に入りはしませんでしたが...



こんなに綺麗なんですね、知らなかった!!

お城の周りの公園?が広くて、そこを散歩するのがとても楽しかったルンルン

紅葉も綺麗だったしーキラキラ



ほんとキレーキューン


そしてお昼はお蕎麦屋さんでおねがい

絶対お蕎麦は食べて帰りたかったんだよなーキラキラ

今まで娘は蕎麦を3口くらい食べさせて様子見、みたいなことを数回していたのですが、数回とも特に異常無かったので、今回は子供茶碗1杯弱食べさせました!

特に異常なく、麺類大好きな娘はもっとー!と欲しがったのですが、あまり食べさせ過ぎるのも怖いので1杯弱で辞めさせておき、あとは天丼の白ご飯を食べさせました。(天ぷらはちっとも食べてくれず驚き)

でもこれで自信がついた、お蕎麦屋さんも家族で行けそうだキラキラ


帰りも同じく4時間かかりましたが、好きな曲を流したり動画流したり途中昼寝もしてくれたりとあったので、酔わずに楽しく過ごせましたーキラキラ


「娘ちゃん、この旅行で何がいちばん楽しかったー?」


「えっとねー、きゅうけいするところでみたポケモンとトミカーーニコニコニコニコニコニコ





シーーーーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク驚き


子供あるある過ぎるーーー指差し


結局親がどんなに星空見せて温泉入らせてお城見せた所で、キャラクターやオモチャには叶わないのですね爆笑

いい勉強になりました!


しかしまぁ、いつも娘ファーストで動いている我が家にしては、今回は親も楽しめる渋めの旅行になったと思う!!(とはいえ旅館はかなりファミリーに優しい旅館で、フロントでおもちゃや絵本の貸出があったラブラブ)

大体のお出かけがいつも娘のため、娘のため...って動いているので、正直つまんない時だってあるし魂が抜ける

4歳近くになって、ようやく娘6大人4みたいな比率のお出かけが出来るようになりました、嬉しい飛び出すハート


とは言えまだまだ4歳、ワガママ言うことも多々あり、旅先なのに何度かお説教する羽目にタラー

温泉だって娘と一緒じゃ思うようには浸かれなくて、ようやくゆっくり入れたのは2度目の娘が寝静まった夜遅くだったしタラー(やっぱ娘は男湯には入れられないもんねぇ)

ご飯だって娘の介助しつつだったから気忙しいしタラー(夫が当たり前のように介助しなかったのが腹立ったけど、4時間運転してるので暴言は吐かないでおいたよ)


早く本気でゆっくーーーりする旅したいなーーびっくりマーク

あと5年後くらいかな?笑

小学生になれば割となんでも自分でやってくれる...と期待していますよよだれ


まぁとにかく、親子で楽しめた旅行でしたキラキラ

次もまだ国内だろうなーー!

早く一緒に海外行きたいなキラキラ