激動の2020年

皆様いかがお過ごしでしたか?

 

我が家的には

第1子と第2子の 卒業・入学の年で

制服の購入日がなかなか決まらなかったり

学校での新生活が始まらない中

自習プリントが大量に送られてきて

それを親が監督せねばならないという

働く親には無茶ぶりと

自粛要請による在宅ワークという名の

就業時間制限なし生活により

4〜5月はほぼ廃人のようでした笑

 

 

 

そんな中 Instagramを始めてみまして

6月からはzoom講座を始め

8月からはインスタライブを始め

10月からは小さなオンラインサロンを始め

お手伝いしているショールームでの

月一クリスタルボウル演奏会を始め

12月からは ずっとやるやる詐欺をしていた

「病院に行く前に知っておきたい症状と薬」のリニューアル講座を始め

たくさんの新しいチャレンジに飛び込んだ年でした。

 

 

 

テキストの作成や講座の監修

個人コンサルもその合間にやりつつ

ハチミツのショールームと

漢方サロンのお客様相談窓口も

兼任していたので

休みなど 皆無

 

 

 

毎日3時まで仕事して突っ走り

徹夜も何日もありまして

白髪がかなり増えましたw

 

 

 

そんなハードな生活を

どうにかこうにか乗り越えてこられたのは

「お家時間を快適に過ごす」というのがあったから

 

 

一昨年の春から

寝る時はほとんど浴衣ですが、

自粛生活では 1日中着物で過ごせたのが

とてもよかったのだと思います。

 

 

浴衣⇨洋服(勤務時間)⇨浴衣

これもユルむ時としめる時を作れていいのですが

浴衣矢⇨着物(勤務時間)⇨浴衣

というのは より一層

体が疲れにくいというのを体感しました。

 

 

外に行くのに洋服に着替えるのが

億劫に感じられるほど 笑

 

 

着物ってほんと楽なのですよ。

それでいて 体の軸にはしっかりと芯が通り

余計な力みが取れ 集中力は増すのです。

 

 

ほんとお勧め

もし「早く脱ぎたい・脱ぐとほっとする」という

着付けしか体験したことないのであれば

それは着物の持つポテンシャルをぶち壊した着付けなので

是非とも本来の着物の着心地よさを

体験してもらいたいなと思います。

 

 

 

2021年は仕事も引き続き頑張りますが

さらに生活を整えていきたいと思っています。

 

 

毎日の生活こそが

「生きている」ことそのもの。

 

 

なのに 生活のほとんどを

誰かや何かに頼りすぎていて

自分自身で1から用意できるものはなく

供給源が絶たれれば

たちまち生きていけなくなってしまう。

生きることが大変すぎて、朝起きるのが辛い。

そんな生活はもう うんざりなのです。

 

 

「生きていくために必要なこと」から

離れすぎないように心がけながら

心地よく生きていきたい。

 

そのための todoリストは

・和裁習得

・古典に学ぶ

・ヨガと読書の時間を確保

・オフグリットについて学ぶ

・キャンプに行く

・仕事と家庭と遊びのバランスを逆転させる

・もっとたくさんの人とリアルで関わる

・毎日「あー楽しかった」で終え、毎朝「新しい一日、今日も楽しみ!」で始める

・無重力着付けを日本の1%の人に体験してもらう

 

ということで

今年も邁進して参ります♪

 


これは元旦

ハワイの妹から送られてきた写真

また 自由に行き来できる日が

早く来ますように




 

2021年も

どうぞよろしくお願いいたします。