この投稿をInstagramで見る

【ホリスティック薬剤師への道*13】 皆さん「蜂蜜」ってどんなイメージがありますか? ・ 数年前まで私にとっての蜂蜜は 「たまにパンに塗るジャム的な存在」 で 嗜好品のひとつでした ・ なくてもいいけど あると生活を豊かにしてくれるもの そんな位置づけ ・ それが大きく覆ったのが 治療目的に使えるレベルの 「ホンモノの蜂蜜」と 出会った時でした ・ マヌカはいまや有名ですが 生産量(蜂の巣から採れた量)と 出荷量(商品として流通する量)が 10倍近く違いまして… お金になると目をつけた商売人により 水増しならぬシロップ増しがされ 市場に出回っています ・ 花の蜜や樹液ではなく 餌としてシロップが与えられた蜂が 巣に持ち帰ったものを 「天然100%の蜂蜜」と謳う商品も 実はめちゃくちゃ多い ・ いや確かに蜂が集めてるけれども それ 蜜じゃなくて人工的に加工された糖やん… ・ 私が蜂蜜だと思って食べてたものは ほぼシロップだったことが ホンモノの蜂蜜を食べて判明 ・ 色も味も全然違うし 個性がものすごくあって ・ 味:旨味がある、酸っぱい、和菓子みたい、ミルキーみたい、昆布みたい、etc 食感:サラサラ、トロトロ、ねっとり、etc 香り:花のような、草のような、柑橘類のような、野性味あふれるw、etc ・ 糖の種類と含有率、 ビタミン・ミネラル・アミノ酸の量によって、 ここまで別物になるのだなと、 日本の百花蜜しか知らなかった私は かなり驚きました ・ 外国では 広大な大地に単一の植物が咲いてるので 「〇〇の蜂蜜」と植物ごとの蜂蜜はベーシックで 論文でも「〇〇蜂蜜は薬よりも咳止めの効果が高い」と 評価があるくらい はちみつ療法は一般に受け入れられているようです ・ 日本でも エネルギー代謝を良くし 血糖値も下げることが 先日テレビでやっていたようですね ・ でもシロップ蜂蜜では 逆効果 ぜひ本物の蜂蜜をお手に取っていただきたいです ・ 朝は代謝活性の黒ハチミツ 昼は夜までもうひと頑張りの黄ハチミツ  夜は修復エネルギー補充の白ハチミツ がオススメです😉 ・ #はちみつ #蜂蜜 #はちみつ療法 #丁寧な暮らし #自然療法 #体は知っている #ホリスティックケア #ホリスティック薬剤師

ホリスティック薬剤師𓇈安藤 香織𓋍福岡𓇼統合医療(@kaoriand86)がシェアした投稿 -