今年は変なお天気で

 

 

梅雨がなかなか始まらない

と思ったら

7月直前ようやく梅雨入り

 

 

冷夏のせいか?

桃も無花果も

今年はほとんど頂いておらず

 

 

いまは秋雨・・・と呼んで良いのか

スコール波の大雨な日々

 

 

実家のある佐賀では

前回の大雨で床上浸水の被害も出てたらしく

(実家は山際だから前回は免れましたが)
毎日 一人暮らしの母が

無事なのか 避難するかしないか

ドキドキしながら過ごしています

 

 

 

いやはや

夏休みがようやく終わりましたね

 

 

この8月

自分を問われる獅子座新月新月から始まり

改革の水瓶座満月満月からの

断捨離の乙女座新月新月

みごとに影響を受けまくり

もうなんだか泣きたい(というか泣いた)

ことが

何度あったか・・・

 

 

仕事も一段落したのと 大詰めなのと 新しく始まるので

なんだかてんやわんやです

何屋さんなのか分かりません笑

 

 

そんなこんなで

ブログが久々過ぎて

書き方が分からない笑

 

 

 

昔は 自分の中にある

ごちゃごちゃとしたものを

言語化して整理するために

よく利用していたのに

最近は 自分と向き合う 時間すら取れなくて

良くありませんね

 

 

さて

8月は 半分くらい 浴衣で過ごしました

(このところ大雨で着れてませんが)







帯をするとホッとする

おうちでこそ着物を着たい

そんな着付けができるようになったのは

鞠小路スタイルさんの 無重力着付けのおかげ

 

 


(悪い顔してるのは姪っ子♡川遊びにて♪まだ顔出しokらしい)

 

自分が着るようになって気付くのは

いかに文化が丸ごと洋風になっているか

ということ

 

 

日本の伝統的な衣服なのに

今や来てる人がほとんどいない着物

 

 

夏だからこそ すこし着物人口増えますけれど

「着物が大好き」という人以外

ほとんど 見ない という事実に

驚愕するわけです

 

 

でも着物に込められた

様々な意図 意匠 意味

それらを知る機会を頂けて

ものすごい感動いたしまして

 

 

たとえ日本が滅びて

「昔 日本という国があってね」というような

ことになったとしても

着物文化を伝え残していきたい

 

 

と 思うようになったので

これから少しずつ 

ここにまとめていこうと思います

 




娘たちも一緒に

気持ちよくてよく着て寝る長女と

真似したくてたまらない次女









 

お出かけ着ではなく

普段着・家着・寝間着として

着物をもっと日常に 身近にしていきたいな

 




 

ますますもって

何屋か分かりませんが

「ホリスティック」なんちゃらです たぶんw


着物って 実はめちゃ 

サスティナブルでホリスティックなんですよ

 

 

次回そんな話しを書こうと思います♡