先月末は 子どもたちを実家に残し
東京出張でした
 
 
 
5時に起きて 朝一の飛行機に乗るも
台風で 到着が遅れ
10時の開始時間に まだ 地下鉄の中・・・
到着前から疲れてしまいました汗
 

 

 

前日から移動が確実ですが

いかんせん お子達がおりますゆえ

最短の選択肢となりまして

参加者の皆様にはご迷惑おかけ致しましたあせる

申し訳ないあせる

 

 

 

ちょっとずつ 休憩時間をずらしてもらい

何とか一日目 終了☆

 

 

 

立体分子模型を 

嬉々として作るワタクシ

 

 

 

炭素数が足りないので 長鎖にできなかったですが

不飽和脂肪酸のモデルなんかつくってみたり

 

 

 

 

 

こうして 立体でみるのと

ホワイトボードで2次元的に見るのでは

おそらく 分子結合の理解が全く違うと思います

 

 

講座のあと 分子模型を思わず買ってしまう方も

実は多買ったりするのがこの講座

 

 

パズル的にお子さんと一緒に楽しんで頂けると思いますし

分子を作るカードゲームとともに

子どものおもちゃとしてもおすすめです^^

 

 

 

1日目は

このあと 台風の影響で蒸し暑いのと

ホテルまでの道が工事工事でなかなか歩いて辿り着けず

 

もう ホテルつくなり おやすみモードで

ごはん食べに出る気力すら 残ってませんでした・・・

 

 

 

2日目は ガッツリ生物の内容で

皆さんも 聞き慣れた言葉が多くなってきますが

私の講座 豆知識的な部分が面白いとご講評頂いています♪

ただ暗記するんじゃつまらないですもん

 

 

 
 
お気づきの方は あれ?と思うかもですが
 
image
そうですね ワタクシ 
ここ1年でちょっと太りまして笑
現在 3番目の臨月の時と同じくらいの体重です
(忍び寄る更年期・・・コワい)
 
 
 
 
2日間 8講座という 
まぁまぁハードな連続講座を終え

じっくりお話しするのは初めての

東京でお手伝いしてくださった悦子さんと

お疲れさま会とミーティング♡

 

 

 

 

ご褒美に ひさびさ櫃まぶし頂きました
・・・名古屋ごはんですねw

 

 

講座中 緊張で実はあまりごはんが食べれないので

ようやく ごはんにありつけました

ハチミツを持っていかなかったこと

激しく後悔しましたね汗

 

 

 

1人で開催すると 結構いろいろな準備があるのですが

今回はVaniさんのところで主催して頂けたので

スタッフの方々にとても助けられまして

協力してくださる方の有難さを しみじみと感じました・・・

 

 

 

オンラインのご要望がとても多いようですので

そのうち オンラインやビデオで

動画をお届けできるようにしたいと思います

(欲しいヒトは手をあげてくださると 企画が早く進行します笑)

 

 

 

 

次の日は チェックアウトギリギリまで仕事をして

フライト時間まで 美術館へ

 

 

 

こちらは 森美術館で開催中の 

魂がふるえる塩田千春展

 

 

 

 

圧巻でした!

 

 

 

講座でお伝えしている内容が

展示してあって びっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 


 
 
 
 
 
このメッセージも
よく 免疫のお話をする時に たとえ話でする内容
 
 
 
部屋 と 細胞 の類似点
 
塩田千春サンの展示は
もうちょっとグロテスクなものしか知らなかったので
今回 いけてよかったです!
 
是非 この世界観 生で感じてみてほしいなぁ
 
 
 
 
美術館の展望室から東京タワーが奇麗に見えて
THE 東京 というカンジでした
 
 
 
ちょうど ピクサーの秘密展もあっていて
CGアニメを作る方法を知れる体験ブースがたくさんあるので
お子さんとも楽しめるかと思います
 
 
実物大のサリーとマイクとも写真撮れます♪
 
 
 
それから 
美術館はしごして
渋谷BUNKAMURAのミュシャ展へ
 
 
 
 
 
 
ミュシャが好き過ぎる
ついつい
また本買ってしまった・・・
荷物重いのに・・・涙
 
 
雑誌やポスターに多大な影響を与えたミュシャのデザインは
いまは漫画の中に 受け継がれていて
その変遷も展示の中で楽しめました
日本の作家さん 影響受けておられる方が多いのですね
1970年代の漫画ですが いま見ても美しかったです
 
 
 
独特の構図と淡く少ない色使い
柔らかで滑らかでありながら大胆に強弱のある線
写実的な絵や写真より ものすごい存在感を放つ不思議
何時間あってもずっと見てたかったですが
タイムアウトで 最後はタクシーで移動あせる
 
 
 
 
本当は余力があれば
福岡でまだやってない映画も見たかったなぁ

 

 

 

 

2泊3日の

ほぼほぼ仕事とはいえ 

家族から頂けた夏休み

これにて終了ー

 

 

 

さて

まだまだつづく子どもたちの夏休み

どこへいこうかね?