夏休みの恒例!
大好きなアジア美術館(通称アジ美)の催し物
「絵本ミュージアム」
 
 
年々子どもが大きくなり
あんまり写真を撮らせてもらえなくなっています
(構えると逃げられるー 涙)
 
思い出深い はらぺこあおむしは
 
先日行った「ジブリの大博覧会」で
震え上がって先に進めなかったナウシカの蟲達に比べたら
全然何ともないらしく 超素通り・・・

 

 

このおなかの間から
笑顔をのぞかせる図をとりたかった母
がっくりです

 

 

3人とも あかちゃんの頃

たくさん読んで笑った 「もこ もこもこ」

 

 
 
言葉に合わせて
もこもこと造形が動く仕掛けがありました

 
 
 
こちらは「森の喫茶店」・・・なんだっけ?
と思ったら チリとチリリでした

 

 

 

 

ちいさな生き物達のためのテーブル席

 

 

 

窓側には ハチさん達も座ってます

 

 

 

ホテルもありまして

 

 
中に入ると オーケストラが

 

 

あとは

あまり馴染みのない絵本だったので

今回は 外れ年でした(我が家にとっては)

 

個人的に 雨の絵本展示は良かったです♡

(クッションに座って見るのをおすすめします!雨音を体感できるから)

 

 

 

外のブースで 

段ボールハウスづくりのワークショップもありました

 

 

 

 

ハサミものりも

色とりどりの紙も 選び放題

 

 

 

 
かなり久々に遊びにきてくれた
おチビのパパさんと奥様と
仲良く製作してました^^

 

 

 
 
大人も童心に還って
子どもと一緒に作ったら
きっと楽しい♪

 
みんなでお茶したあと
2泊3日でおチビをパパさん達にお預けしたのですが
今回もたくさん絵本買ってもらって
帰ってきましたよ
 
 
100階建てシリーズは コンプリート
 
 
毎日絵本を一冊ずつ読んでいますが
小6と小1が 同じレベルの本を持ってくるのが
最近とても気になっています
 
そろそろ 小6には
小説の面白さを
伝えねばならないのではないだろうか?
 
 
小学生男子に どんな本がいいかなぁ?
毎年 難産すぎる読書感想文もあるし
ちょっとリサーチしてみましょ
 
 
 
「読書感想文が苦手!」というお子様をお持ちのお母様
ゴーシ先生のこちらのワークシートを活用すれば
なんとかなります!
是非ご参考に♡