日曜日は 赤坂にある
フランス政府の運営する文化センター
アンスティチュフランセへ



フランスの食べ物セミナーや
オープンクラスを開催してたので
子ども達と行ってきました



めいめい
美味しいものでお腹を満たし



末娘はフランス語教室に参加
子どもの適応力ってすごい




私は歴史で巡る ベルサイユ宮殿赤薔薇セミナーへ
講師が 三銃士のカッコしてるのです


そもそもは
大好物のカヌレに惹かれて行ったイベントですけど なかなか面白かったです



教室が終わってから
すっかりフランス語にハマった末娘
「習いたい!」と



大学ではクラス全員ドイツ語を専攻する中
私ひとりフランス語クラスを取ってましたが
うちは「大学?女は行かんでいい!」という
昔ながらの九州の家でしたので
大学に行かせてもらっただけでもありがたく
そもそも薬学部で フランス留学なんて
そうそう 叶うはずがなく



まさかここにきて
子どもが留学?する未来があるかも?
(↑妄想なのにすでに付いていく気満々w)



まぁ どうなることか
先はわかりませんがね



フランス文化に触れたあとは
リニューアルオープンした福岡市美術館へ



サルバドール・ダリ
アンディ・ウォーホル
バスキア
レオナール フジタ
目を惹くものは たくさんありましたが
中でも私は 吉田博さんの作品が
一番好きでした
この瀬戸内海の帆船なんか
同じ構図で朝から夜まで描かれてて
海と空の色が刻々と変わっていく様が
すごく美しかったです



アニッシュ・カプーアの「虚ろなる母」は
以前 アジア美術館で見たけど
やっぱり何度見ても吸い込まれそうになる
まだ見てない方は 是非 吸い込まれに うずまき





末娘は「なんで皆おっぱいが出てるの?」と
不思議そうに語ってました

たしかに ヌード多かったね笑






カフェに 番茶や緑茶メニューがあったり
充電できるカウンター席があるのをチェック音譜
落ち着いたらここでも作業できそうだなーチュー




草間さんの インパクト大な
水玉かぼちゃで寛ぐ人



それから
隣接の大濠公園でちょいと遊び






桜はまだ開花したてで
1分も咲いてないけど
花見の人でごった返してました



花より団子 ですね




花冷えでまた寒さが戻ってきたけど
今週中には 咲きそろうかな?
楽しみです