父はとっても凝り性ですキラキラ


10年くらい前のこと
父は糖尿病と高脂血症病院を発病しましたガーン
(残念ながら遺伝性なのでどうしても避けられないあせる


それから3ヶ月
ほぼ食事療法のみで10kg落とし
以来 数値は安定していますクラッカー


しかしあまりの激やせぶりに 
父の医者仲間は 末期の病。。。ドクロ と思ったのか
誰ひとりとして「痩せたね~目」など軽々しく言って来なかったそうです

私の従姉妹(看護士)もこっそり私の耳元で
「おじさん。。。まさか。。。叫びガンとかじゃないよね」
と囁く程の急な痩せ方でした


それまでは
ヘビースモーカーでタバコ(本人曰く外来の患者数ぐらい吸ってたとか)
「野菜は草だ 牛おうし座が食うものだ」など言っていた父ですが
やると決めたら徹底的で超ストイック☆

ぴたりと禁煙禁煙
ほぼ菜食主義になり 
日々カラダに良い食事を独自に研究し続けメガネ
予防医学会やアンチエイジング学会などに足繁く通いメモ
最近は父の中で「定番」と言える食事が確立しているようです



家にないと 父が不機嫌になる
そのため常にストックされている 
 
そんな食材がいくつかありますので
今日はまず手始めに朝の定番をご紹介~キラキラ



それは



「豆乳ヨーグルト」+「黒ごま」ですキラキラ




「豆乳ヨーグルト」ですが

最初は普通に牛乳で作っていたけれど
脂肪分が気になるのと
牛乳が日本人のDNAに基本的に合わないということで
豆乳にカスピ海ヨーグルト菌を入れてみたところ。。。 
ちゃんとヨーグルトになったえっ 

という経緯で 父の定番化した模様



乳酸菌の整腸作用はもちろん
脂肪分が含まれる牛乳のヨーグルトと違って
・カラダを冷やしにくい
・悪玉コレステロールが低減(大豆のタンパク質・アミノ酸)
・美肌効果・がん抑制効果(大豆イソフラボン)
と言った効果があるのが決め手だそう♪



これに かのクレオパトララブラブも愛したと言う「黒ごまキラキラ」を加えれば

・動脈硬化予防(リノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸)
・ストレス緩和・精神安定(CaやMgといった豊富なミネラル)
・アンチエイジング(良質なアミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナンとアントシアニンなどの抗酸化物質)
・便秘解消(不溶性食物繊維)
・冷え性予防(鉄分)

などの効果が一気に加わり バージョンアップ虹キラキラ



日によって
食物繊維とカリウム豊富なバナナや
乳酸菌のエサになるオリゴ糖
抗酸化作用や発ガン抑制作用のあるブルーベリーなんかを
甘味として加えてるそうです


ちなみに
牛乳でつくったヨーグルトとフルーツを一緒に採ると
消化管内で腐敗して 排泄されない滞留便になるとかいう話も
(元はインドのアーユルヴェーダの考え方かな?)


美味しい組み合わせなのに残念~
豆乳なら問題ないわけだから
もっと市場に豆乳ヨーグルト出回って欲しいなぁ



健康オタク医師の父が 
毎日食する健康食材 第一弾でしたラブラブ