思い起こせば5年前



妊娠4ヶ月で行った バリ島3週間の旅飛行機



途中で日焼け止めを切らして
南国の太陽を浴びてしまったのがはじまりでした。。。



もともと色が白く 日焼けに注意して来たせいもあって
シミなんて無縁でしたが
妊娠中はシミができやすいとは本当でした


冬が来てもシミは顔に居座ったまま。。。


そして
産後のホルモンバランスの乱れと運動不足
おまけに 育児に追われ 
いい加減なスキンケアをしていたせいで


シミ くすみ が 顔中にショック!



それまで ファンデーションを使ったことがなかった私でしたが
ついに時折塗るようになりました。。。



しかし



たまに が 時々に

時々が しょっちゅうに

ファンデーションを塗ってない肌に自信が持てなくなって来て

まるで麻薬のように使用回数か増え

増えると同時に 肌はどんどん老化して。。。 叫び

乾燥やシミが酷くなって行く気がする。。。叫び叫び叫び






なんとかせねばと 
基礎化粧品に表示されている全成分を見ながら
ドクターズコスメや
オーガニックものや
オールインワン化粧品を試したり

やり過ぎなのかと肌断食したり
高機能コスメを使ってみたり

いろんな化粧品を渡り歩いてみましたが
なかなか思った効果が出ず。。。

どうやら 諸悪の根源は
このファンデーションなんでは??


だってだって。。。中身の成分を知れば知る程。。。



そこで

思い切って ファンデーションを捨てました!!ドンッ

ついでに

ファンデーションを使う前から愛用していたコンシーラーも捨てました!!!ドンッ




そうしたら
なんだか最近とってもお肌がイイ感じクラッカー



もちろんそれだけじゃなくて
基本のスキンケアを怠らず
食生活や運動も気をつけて

隠すよりも
隠さなくてもいいように 
素肌力を高めること

それが大事なんだと改めて気付かされました




これからは 
ノーファンデーション ノーコンシーラーで行こうラブラブ




どんなスキンケアを始めたのか

それもおいおい書いていこうと思います☆

よろしくお願いいたしま~す


ペタしてね