今日は
夫が急に

「呼ばれてる
気がする」

などと言い出し

私ではなく
アナタ??びっくり

って感じで

お墓参り

に新年のご挨拶
に行ってきました

ちなみに
夫はスピリチュアル
な人では
ないのですけどねキョロキョロ

東京多摩霊園まで
車を飛ばして
父、祖父母、叔父に
会いに行って
きました

墓地には
結構お花が手向けて
ある墓石が
多かったので

みんな
新年のご挨拶を
ご先祖様に
してるんだな

と意外に
思いました

だって
お正月はやはり
神社⛩
って感じでしょう?

でも
神仏
両方大事だから

私は
お正月に
神社にもお墓にも
両方に
ご挨拶に行けて
本当に
よかった
と思いました花

墓石をピカピカ✨
に磨いて
菊の花を飾って
お水で清めて
お線香をもくもくとDASH!

お線香の
煙が立ち上ると
なんだか
祖父母達が喜んで
くれているような
気がしましたラブラブ

お墓参りって
行くとスッキリ
するよねスター

去年のお礼と
新年のご挨拶
ができて
有意義なお正月
を過ごせているなー
と満足しました照れ

たとえ
肉体はなくても
お墓参りで
確かに
ご先祖様と繋がれる

そんな感覚を
感じるのは
幸せなことですね花


明日は
夫は毎年恒例の
中学のお友達との
新年会に
出かけます

私は家で
ゆっくりしようかな照れ

お正月
あっという間に
過ぎていく〜あせる