お越しいただきありがとうございます。Kaorinです。

 

最近、また占星術熱が上がってきております

 

一年くらい離れてて、もうやっぱり私には手に負えない

とか、

 

色々わかっても結局は自分次第やん

とか、

なんかわけわからず拗ねてた汗うさぎ

 

色々集めた占星術の本も少しずつメルカリで手放し始めてた

(結構マニアックな本持ってたから、高値で売れたりしてニヤリ

 

でも、やっぱりホロスコープはすごいなぁって最近思うことがあって、

ちょこちょこYouTubeとか、ブログを読んだりしてて、

 

今日もなんとなく、本棚にしまってたまだ売れてない占星術の本を

手に取って、ぱらっと開けて目に入ってきたが、

 

 

 

カルミネートする惑星

カルミネートとする惑星とは・・・

ホロスコープの最も高い位置、すなわち最もMCに近い位置にある惑星のこと。

しかし、9室10室に惑星が一つもない場合は、

7室から12室の中で一番MCに近いもの(てっぺんに近いもの)が、

カルミネートする惑星になる。

カルミネートする惑星は、ホロスコープに最も決定的な影響を与える

(参考図書:ルル・ラブア 占星学 より) 

 

この惑星が意味するところは、

 自分の「社会での役割」。どのように振る舞えば社会に貢献・活躍できたり、

 自分が満たされたりするのかという指針になる天体です。

 適職の傾向についても参考にすることができます。

 

私の場合は、9室10室に惑星がないく、MCに一番近い惑星を探すと、

おそらく水星かなぁ

 

そこで、占星学(ルル・ラブア)の書物によると

 

水星のカルミネートは

自分が習得した知識を武器とし、自己の才知を生かして社会に参加するタイプ。

(中略)自己の全知全能を傾けて目前の問題に取り組み、”今”という瞬間を生きてる時が

最も充実している人生と言える。

 

 

こちらの参照サイトでは、

 

 

 

”カルミネートする惑星 水星
学んだことや体験したことなど知識や体験を伝えることが成功へと繋がっています。
思考力や知性を発揮して、自分なりの考えや知識を発信していけるかがカギとなります。
子供や学生など比較的若い方相手のお仕事も向いています。”

 

 

私の水星は、8ハウス射手座

 

8ハウス水星は

 人や物事の深い部分を知ることに長けており、

 人の心の裏側を見透かしてしまうことができる人。

 心理や潜在意識に興味があり、その世界を探求します。

 政治や歴史、精神世界など、物事の背景や関係性にも

 関心を抱きやすい。

 

合わせて射手座も

 哲学、歴史、精神世界が好き。

 

 

私自身、哲学的な話、精神世界、占い、心理学、

めっちゃ好きな分野。

色々、学んでも来た

でも、ほとんと、自分のため

 

自分のことがよくわからなくて、

自分のことを知りたくて、

はじめた学び

 

ホロスコープの自分の場合に当てはめて

考察すること、納得することはできるように

なってきたけど、

他者にもできるかな?

 

そこに自信がなくて、自分の中の知識としてだけで、

あまりアウトプットしてこなかった

 

そこにモヤモヤしてて部分もある

 

でも、今日、たまたま知ったカルミネートというワード

いままで、何回もこの本見てたし、色々な占星術の

サイトやら、ブログも読んだりしてたけど、

一度もひっかからなかった

 

今日読んだとき、すごい自然にすっと入ってきた

ちょっと難しい書き方してて、苦手な本だったけど、

今日はなんか入ってきた

ちょっと自分が成長してきたのかも

 

諦めてた

って思ってた、ホロスコープ

 

また始めてみるきっかけになったな

 

どんどんケチにならずに、アウトプットしていこう

 

それが誰かの役にたったらすごい嬉しいから