2024年1月24日(水)


今日の気分は?


頭に浮かんだ今日の満たされた気持ちを書いてみましょう

やったできた照れ




今日のまんぞくした瞬間


満足した瞬間を写真と一緒に共有してみましょう

昨日一日かけて、2キロの大豆を炊いた
圧力鍋だけど、結構大変

10キロの味噌を作る下準備

今日作るために、日曜日の晩から大豆を水に漬けて、月曜日丸々1日漬けて、火曜日朝から炊く

柔らかく炊いた方が、豆をつぶすのが楽だからというので、しっかり浸水

こうやって、並べると圧巻照れ




今日は朝からまず、

糀と塩をすりすり


これをしっかりするのが大事 だと、教わった。

この作業し終えると手がツルツルに

糀効果おねがい

糀のいい香りも好き❤️


それが出来たら、豆をつぶすグー

これが、まあ、大変あせるあせるあせる


友達と2人でやってるから大変やけど、

おしゃべりしながらやからできる


そう!私が味噌を作れるのは、

一緒に作ってくれる人がいるからなのー爆笑


こんな地味な作業、1人じゃ出来ないえーん


糀と塩をすりすりして、

豆潰して、

それを混ぜて、

味噌玉作って、

それを袋に詰める


書くとこのくらいだけど、

1人でするには、

しかも10キロ分は、

私には無理ーえーんえーんえーん


誰かと一緒にすることでそれが成し遂げられる


依存とかではないと思うけど、

1人で出来ないことを一緒にやってもらってできるなら、

一緒にやってくださいってお願いしてもいいよね


お味噌にもいいエネルギーが宿ったと思うしウインク


我が家には欠かせないお味噌が無事に完成して満足


付き合ってくれた、友達にも感謝愛飛び出すハート


009/100