先日、ついにお腹の中にいた次男が
無事生まれました♡


久しぶりの新生児、
ふにゃふにゃで可愛いー!
そして、長男によく似てる♡

顔はもちろん、なんと出生体重が
長男と全く同じ3300g台でビックリ!!


久しぶりの新生児育児。
色々と忘れてしまった事を思い出しつつ、
泣いていて抱っこをすると
すぐ泣き止んでくれる事に感動♡笑

長男の時は泣いて抱っこしても、
私の抱っこが下手過ぎて
一晩中泣き止んでくれなくて、
助産師さんに抱っこの仕方まで
聞いてたもんなぁ。
懐かしい!!
そして、長男に会いたすぎるー♡
でも、当の本人はジィジとばぁたんの元でメソメソする事なく元気いっぱいらしい。笑
まぁ、切り替えが早いのは長男らしい(^◇^;)



入院中は基本母子同室。
昼間はスヤーッ、夜は目が爛々で
夜中に元気いっぱいの次男君。笑

久しぶりの新生児育児、
そして、退院後の2人兄弟育児。

アラフォーの高齢ママだけど、
頑張るぞー!!



最後に、
これから出産を迎える方もどうか
皆さま母子共に安産でありますように♡





「コロナ禍の大学病院での出産について」
私自身が超絶怖がりなので、前回同様に出産レポは控えさせて頂きますが(コウノドリも見たいけど、見れないーー。。。)、コロナ前の出産と違った点だけ残しておきます。(同じ大学病院でも対応は違うと思いますので、ご参考までに)

●入院時にPCR検査
午前中に検査をして、16時頃に結果が出るまでは個室にて待機。陰性なら4人部屋へ、陽性だと隔離になり分娩後も新生児に会えないみたいです。

●計画分娩のみ
入院時にPCR検査マストの為、今回は計画分娩のみでした。陣痛が先に来てしまうとPCR検査の結果が出る前の為、陽性扱いでの対応になるそうです。(産後も母子が別隔離)その為、通常より少し早めに入院をして計画分娩の対応になっているとの事でした。

●立ち会い&面会NG
こちらの病院、元々立ち会いNGなので前回も立ち会い無しで変わりはないのですが、今回は面会も完全NGでした。なので、入院してから退院までは外部との接触はゼロ状態です。


いま、このご時世なので病院によって対応はまちまちだと思います。私は前回同様に高齢出産で、何かあった時の為にNICU(新生児集中治療室)完備の病院希望だったので面会NGでも大学病院にしましたが、上のお子さんがいらっしゃる方は面会希望の方もいらっしゃると思うので、病院に問い合わせて確認してから分娩予約をされても良いかもです。

どなたかの参考になれば幸いです♡