こんばんは♡

7月30日から待ちに待った産休。

と言っても、会社の配慮で7月も在宅勤務にさせて頂いていたので、前回の妊娠の時よりは体力的には温存出来ているはず…

なのですが、やはり朝と夕方以降の息子がいる時間はバッタバタ。。。要領悪いんかな(^◇^;)

ちゃんと通勤もされているワーママさん、心から尊敬します!!


予定日は9月9日なのですが、
コロナによる計画分娩が確定しているので
出産予定日も8月末とか早まりそうで。。。


お盆には実家に里帰り予定。
1人目の時よりも時間がないので
今から出来る事を少しづつでもやっておかないと!


とゆう事で、自分の整理を含めて
リスト化しておきます。



①iPhone内の写真バックアップと整理
2人目を迎えるにあたって、iPhone内の
写真と動画が容量パンパン!!

なので、整理をやらないといけない。

私Windowsユーザーで、いつもPCに写真を保管していたのですが、ある日突然からファイル拡張子の関係でエラーで取り込めなくなってしまって。。。iPhone8なので最初からMac特有の拡張子(HEIC、HEIF)なのですが、なぜか同じ拡張子でも昔の写真と動画は問題なく取り込めるのに、ある時期からの写真と動画が取り込めず。。。

写真はiPhone側の設定でjpeg保存に変更したので、今は問題なくなったのですが、動画が上手くいかない。。。

私のPC知識ではここまでが限界だと思い、最終的にGoogleフォトに頼ってGoogleフォト経由でPCにも保管する事に。

Googleフォト便利ですねー!!
もっと早く使えばよかった。

→が、Googleフォト経由もエラーに(°▽°)
いまココ。笑 

と、マニアックな話が長くなりましたが、
この辺りの整理をしつつ、iPhone内の
カメラロール空き容量を確保しようかと♡



そう言えば、私今まではPCとDVDに 
写真と動画のバックアップを
取っていたのですが、DVDって
寿命10年でしたっけ?

写真は現像するので良いかなと
思っているのですが、動画の
バックアップって皆さんは
どうされてるんでしょうか…?

よかったら教えて下さい♡




②写真の現像及び育児カード記入
ちょいちょい現像はしていたのですが、
直近までの写真現像をしておこうかと。

で、全く手を付けていなかった育児カード。

アルバムはこちらを使用していて。

このアルバムに最初の一年間だけは
育児日記カードを入れているのですが

まだ育児ノートから書き写していなーい!
こうゆうのって、後回しにしがち。笑

気合を入れて、書き終えたいと思います。



③息子のヘアカット
これは、コロナ次第ではあるけれど、、、
出産前に息子のヘアを短めにしておきたい!


お洒落な友人にカット方法を聞いたのですが、
自宅でハサミとバリカンを使用して
短髪にカットしているのだとか!

バリカン!!とかそもそも家にないし、
不器用な私にはハードル高過ぎる。。。
まだ前髪しか切った事ありません。。。


でも、
友人から最初だけプロにお願いすると
ベースが出来るから、あとは簡単だよー!
というアドバイスを貰ったので、
初回だけ大人しくプロに頼ろうかと♡


今のところ、お店のコロナ対策含めて
新宿高島屋のZUSSO KIDS辺りかなぁと
思っているのですが…

どこか都内でオススメあったら教えて下さい♡
 

④家の片付け、掃除、危ないおもちゃの選別
腰痛と相談しながらにはなりますが、
出来る限りやっておきたい。

産後に義両親が次男に会いに来て、
その際に自宅に泊まられるそうなので
タオルやシーツ類も用意しておかねば。


⑤入院準備
出産予定日の同じブロガーさんに
刺激を受けて、私もやらないとなぁと!笑

前回と病院は変わらないので、持ち物も
ほぼ変わらないけど、前回のリストを見ながら
用意していかねば。

⑥陣痛タクシー登録
これは里帰り先の実家エリアはもちろん、
自宅にもお盆前までいるので、都内も
念のため登録しておきます。

経産婦は早まる事が多いみたいなのでね。


⑦役所で産後の手続き確認&書類取得
一人目の時もやりましたが、産後に
役所で手続きをするのは主人なので
主人がスムーズに手続きが出来る様に
事前に準備しておく予定。

引越しをして前回と役所が異なるので
色々と確認もしないと!





あとは、、、
諦めようと思っている項目。。。


●歯医者
産前も地域の補助があるので、
行きたかったのは山々なんですが、、、

やはりコロナがね。。。あうー。

そんなわけで、
息子もしばらく行ってませんー。

お菓子とジュースはまだ与えていないし、
歯磨きもなるべく念入りにしているけど、
何もなければ親子共々行きたかったなぁ。


●自分のヘアカット
日に日に腰痛が悪化していて。。。 

正直まともに歩けなくて、
保育園の送迎だけでも、ヒーヒーな感じ( ;  ; )

今は短めのボブなのですが、産後のことを
考えてショートにしたかったなぁ。。。



こんな感じかな!

けっこう盛り沢山だけど、出来るかしら?!
腰に負担をかけない程度に頑張るぞ!