こんにちは!

 

離乳食をスタートして2ヶ月。


毎日の愛用品と不要だったアイテムを

いくつかご紹介します。

 


まずは、

離乳食で一番愛用しているアイテム。


プライベートでも仲良くさせて頂いている

YOGIちゃんからお祝いでこちらを頂きました♡

 

image

 

照宝の蒸篭

 

私、離乳食で蒸篭を使用するなんて

全く思いつかなかったのですが、

茹でるよりも簡単で、さらに

食材の良い成分や旨味が

逃げないのが蒸篭の良いところ。

 

さすがグルメの先輩ママ、YOGIちゃん!


味付けがなかなか出来ない

離乳食初期から重宝しまくり♡


少しかさばるので収納をどうしようかな、

と思いましたが、吸盤のフックを

付けてこんな感じに。



蒸篭使用後はきちんと乾かさないと

いけないのですが、頻繁に使用するので

キッチンの壁に下げておく事に。


乾燥も出来るし良いかな、と♡


 

離乳食以外にも、お野菜と豚バラ肉を入れて

蒸して大人達で時々頂いてますが、

お野菜本来の甘味が引き出されて、

毎回美味しく頂いてます♡


寒くなってきたし、中華まんとかも

蒸してみたいなぁ。

 

YOGIちゃん、

大事に使わせて頂くね(*^^*)

 

おちょこをいくつか入れて

蒸篭で蒸すのもお洒落な離乳食♡

リンク貼っておきます!

https://hokuohkurashi.com/note/95519

 

 


あとは、

実家から貰ったブレンダーがありまして、

こちらも大活躍中です。


どの機種も大差ないと思いますので

割愛しますね。


 

で、離乳食スタート前に

追加で購入したのはこちら。


image

 

アプレレクールのシリコンスタイ

木のフィーディングスプーン

 

アプレレクールは周りのブロ友さんが

使用されていて可愛かったので、

私も真似っこさせて頂きました♡

 

フィーディングスプーンは、なんとなく

口当たりがなめらかな木なら息子も

食べやすいかなぁ~と思って、

購入しましたが、食べやすそうです(^^)

 

 

 


あと、こちらも。



定番の商品ばかりですね。


アクリア コップでマグ ストロータイプ

で、息子も無事ストローで飲めるように

なりました♡

最初は離乳食時に添えていましたが、

全く上手く飲めなかったので、

お風呂あがりに白湯をあげて練習しました。

本人も喉が乾いていたせいか、すんなり

飲めるように♡良かった!



 

で、右上のプレート。

使用するのはもっと先だと思いますが、

完全に見た目重視で購入しちゃいました!


2004年に創設されたsebra(セバ)という

デンマークのブランドのメラミンプレート。


画像はお借りしました


私、絵のセンスゼロでして、

お皿に食材で絵を描いたり

キャラ弁なんて到底無理ー!


でも、

息子が食べている時に

最後まで楽しく食べれるようには

してあげたいなぁと思っていて。


下に絵柄が描いてあるお皿が

欲しいなーと探していたんです。



色々探した中で、水彩画のような

優しい絵柄のこのブランドを発見。


私はとりあえずプレートを

買いましたが、こちらのセットも可愛い♡



画像はお借りしました


私が購入した時は、楽天では

ありえない金額での出品しかなく、

ディノスで購入しましたが、今見たら、

楽天でも通常価格で販売している

お店がでていたので、リンク貼っておきます。






お洒落なブロガーさん何人かが
使用されてるデザインレターズも
心惹かれますが、、、


画像はお借りしました

もう少し自分の料理の腕と
盛り付けセンスを磨いてからにしよう。笑


って、
その頃には、息子のお皿、
メラミン素材じゃなくても
大丈夫になってるかも。。。(^◇^;)


あ、
こちらのブランド、
ボトルも可愛いんです♡

画像はお借りしました

可愛くないですか?

ブルー?グレー?の色味が絶妙で
かなりツボです♡



あと、
メラミン素材以外には
竹素材とゆうのも見つけました!


画像はお借りしました

探すと色々な商品があるんですねぇ。

竹素材。
どんな感じなんだろ?
実際に手に取って見てみたいな。


で、、、

不要だったアイテムですが、
先ほどの写真右下の商品。
(なんとなく名称は伏せておきます。笑)

これ、使用したのは一瞬でした。。。

毎日ご飯を炊くご家庭で炊きたての
お粥を毎日ご用意される方は
大活躍だと思いますが、
お粥をフリージングされる方には
あまり向かないかと。。。


お粥が苦手な赤ちゃんは別だと思いますが、
普通に食べてくれれば、すぐに量が
増えていくので、我が家は最初の一回だけ
使用して、それ以降は普通に炊飯器の
お粥モードで済んでしまいました。。。



 こんな感じですかね!



あとは、、、


息子がお座り出来るようになったら、

ウェディング時代からいつも

お世話になっている心強い先輩ママ達が

紹介されていた、ハイチェアを購入予定です♡


これは、

また購入したらご紹介します。





にしても、

久々に長々と書けたー!


ほぼ実家帰省中に書きました。笑


先日、自宅に戻ってきたので、

また亀ペース更新になりそうです(^◇^;)


 では。