K式発達検査3歳編 | リノベと子育て日記

リノベと子育て日記

中古マンションを購入。リノベーションするまでの記録を書いていきたいとおもいます。
さらに超未で生まれた息子と二人目妊娠などなど。

8月に3歳の発達検査をうけてきました。
1歳半のときと同じ先生で。

そして先日結果を聞きに。

想定通りとゆーか若干悪かった。。

ブロックを積んだり、先生と同じ形に真似してブロックを作ったりは複雑なものになるとできない~となげやりになってしまいできなかったこと。

物の名前や用途についてはわかっていたけど、女の子ですか?男の子ですか?の質問にはお兄ちゃんですと答えていてこれも△

そして普段は言えるお名前もふざけて
ベロベロ○○くんです。と苗字をふざける!
最後まで言わず、自分で
「○○、お名前も言えなくて残念だったね。」
と私にいってきた。こっちが残念だよっ!

そんな感じで3歳を越えて出来ることがあっても2歳半でできることがクリアできなかったりと凸凹して結果を下げられてました。DQ85くらいかな。

保育園では、お友達にトイレいったの?と聞いたり、公園で帰る時間になったらお友達の手を引っ張ってつれてきたりとしっかりもののキャラになってるらしく、
ほんとに別人みたい。
いつも私に言われてることを言いたいのかな。
頑張ってる分家ではあまりキビシクしてないけど、検査では途中から飽きてしまって集中力がもたなかったり、もう少し家でもルールとかしっかりみにつけないといけないなぁと感じました。

主治医の先生からも、3歳までは乳児期、
3歳から就学前までは幼児期になり、
これから集団行動や、我慢する力、出来ないことを頑張る力などを身につけていく期間だそう。
家では思い通りにならないとすぐ駄々こねるのでそのへんを教えていかなきゃいけないのかなと感じました。

これみよがしに、ブドウを食べてる図。
独り占めしてます。