こんばんは、かろいです。

 

最近訪問した、湯田温泉のレポです。

 

 

山口県山口市内にございます。

山陽新幹線が発着する新山口駅から電車で20分ほどのところです。

 

 

湯田温泉駅前には大きい狐のモニュメントがあります^^

 

どーん!

ゆう太って言うらしい

 

この日は天気が良くて、ツツジが咲き乱れていました。

駅横に足湯があります。無料です!さすが温泉。

 

 

この日は中原中也記念館狐の足あとへ行ってみました。

 

記念館はコンクリートの素敵な建物です。

生誕の地の石碑と立派な松の木が印象的。

 

 

ア、バアバアバアバ、アババババ、アババババ、の壁を見たかったのですが、

すでになくなっていました・・・。

 

オノマトペが面白いんですけど、文学全くわからなくてかなり苦労しましたw

記念館は過去に某文豪アニメとコラボしたりしてたんでしょうか…?

 

 

そして、記念館の向かいにあるのが、狐の足あと。

 

中也記念館へ入館する・した場合は半額で利用できます!

ちなみに、通常大人200円小人100円です。

 

 

カフェと足湯でくつろげますよ。

 

指が被った…

 

湯田温泉は火山性の温泉ではないのに、源泉は70度近くと高め。

単純アルカリ温泉で、美肌の湯なんだそうです。

足がツルツル〜。

 

 

油揚げで包まれた白狐アイスと、夏みかんソーダを注文。

外郎のおまけ付き!

 

足湯に浸りながらのアイスは格別!

 

ぽっかぽかになります〜。じんわり汗かいてきた。

 

 

風情のある旅館もたくさんありましたので、宿泊・立寄り湯もオススメ!

欲を言えば宿泊したかったです・・・。

 

 

日帰りでしたが、まったりできました〜。

足湯っていいね・・・。

 

 

猫も一緒に来られればいいのになぁ、なんて思いましたw

 

 

では、この辺で!