*プレゼント* | chou-chou log*

chou-chou log*

I will make a note of my favorites, my latest news and today's menu.
I am trying to cook for myself everyday.
So...please watch me here if I keep making dinner every night!




今日は朝から家→授業→家→西院→家→授業→家いえな日だった

雨と証明写真で家に帰るたび着替えて髪型も変えて。



今日はねー疲れました、精神的にw

なんというか、充電切れです。はやく明日になってほしい。



何も嫌なことはなかったんだけどね、

つくづく、あたしってぬるい世界で生きてるなーまだまだ未熟すぎるなーって

授業の中で見たビデオみながら感じたんだぁ



一つ目は、アメリカの競争社会で、ハーバードのロースクールの学生を追いつつ、先生の話を聞きつつ見たビデオ。肩書き、成績、出身校がいくら良くても云々かんぬん・・・っていうお約束っちゃお約束の話なんだけど、うーん、なんていうか、甘えてんじゃねーよ!って自分に対して思った。言い訳してる暇はねーぞ!って。小学生みたいな文章だなw日本の入試制度とかテストのランキング発表とか相対評価とか、だんだん変わってきてるけど

議論を呼ぶのはその制度によって得をしてきた日本人が大勢いるからだと思う。成績さえ良ければそれで「あーすごいね」って周りに認められて、ちょっといい学校行っていい大学出ていい会社入って。近所の人には「あの子○○大学なんですって、すごいわね」「あの子○○に勤めてるんだって、すごいわね」。はい、終わり、みたいなとこあるよね。アメリカにもそりゃ人間なんだしそーいう感覚ってないわけじゃないと思うけど、なんていうか、外見(そとみ)しか見てもらえてない様な感覚は、短い人生の中でも多々感じてきたなーって。だからといって、それに乗じてぬるい社会にどっぷり浸かってしまうなよ、社会で生き残るには努力するしかないんだぞ!っとおもったのですよ。



単一民族特有の集団主義の文化が、未だに残ってる日本は日本で、厳しい辛さもあるよね。たとえば、秋葉原の事件。ある教授のコメントを読んだんだけどhttp://www.miyadai.com/index.php?itemid=651 、加害者を擁護するわけじゃないよ。けど、孤独な気持ちって、少なからず解かる。あたしには幸い、良い家族がいたから家に帰れば居場所はあったけど。でも、こーいう議論って、いまさら!?って思って。もっと前から多くの子供たちが感じてたものなんじゃないのかな?もっと、こーいう議論が進めばいいと思う。欧米の思想だけ入ってきちゃって制度が追いついてなかったり、その逆もあったり、なんかその変なギャップが子供とか若者を混乱させてる気がするよ。



二つ目は、フィリピンのムスリムの親子の話。もーね。言葉にできないものを感じたよ。うまくストーリー仕立てになってて、何度も泣きそうになりながらみたけど、すごくしっかりしてるの、小学生くらいの年齢の子なのにあたし、小学生の頃なんて、なーんにも考えてなくても時間はどうにかうまく過ぎて行って。細かい手続きなんかは親や先生が全部やってくれて。お母さんには始終べったりだったし、「稼いだお金で飯を食う」っていう概念は高校卒業して親元離れてやっとこせ知って。あーもうあたしってなんて未熟なんだって思った。他にも色々思うことはあったんだけどね。得ることがいっぱいあった日だったけど、なんか、いっぱい考え過ぎた(x_x;)



そうだ!今日、西院駅の前のパン屋さんでカフェしたら、お皿がもらえたんだよーハート②

思わぬプレゼントで嬉しかった(*^o^*)♪