会社の近くのエクセシオールカフェが私の行きつけです。
頼むものも決まっていて250円のサンドイッチと紅茶です。頼んだものがすぐ出てくること、席と席の間がゆったりしていること、そしてなによりも静かで内職しやすい雰囲気なのがお気に入りの理由です。
外資系の会社の密集地帯でもあるので外国の方も多くいらっしゃいますが、その中で私は英語を勉強しています(笑)馬鹿丸出し状態でかなり恥ずかしいです。。でもやらなきゃならないので・・・。
なんとなく居心地のよい場所ってありますよね。いくら美味しいところでも居心地が悪いともう通わないものです。類は友を呼ぶといいますがそのカフェは私と同じような匂いのする方々が私と同じようなことをしていて、カフェ自体の雰囲気が”内職の場”となっています。
最近母も漢字を勉強し始めて、家族で勉強していないのは父と犬だけです。。