今日もお疲れ様でしたおねがい
ブログへのご訪問
ありがとうございます😆💕✨


小学6年生の不登校息子君
4月からは中学生ガーン

我関せず❗グラサン

の域に達している
不登校息子君

ただ、母は最近気づいたのです
息子君、人と関わるのが好きかも⁉️びっくり

ASDの特性から
主治医の先生からも

「友達は作ろうとしない方がよいです」
「友達付き合いは彼の個性を殺し、かなり無理がかかるから」

というようなことを言われたので
私もそのつもりで


でも最近
少し変わってきたような、、、

確かに
誰でもかれでも
というわけではないですが

確かに
人と関わることを楽しんでいる気配が、、、


今はもっぱら
オンラインゲームでの関係を大切にしている
息子君

その中でも
お一方
とても仲の良い人が


その方との会話を
私も半年以上聞いていましたが
とても穏やかで
良い人~ラブ
感が声からだだもれてる~


ならもっと個人的に話してみたら?
と思ってしまうのですが
それはちょっと違うらしい

オンライン仲間は
あくまでも
オンライン上のみの関係

それ以上のことはしない
というのが息子君の
ルールらしい


ならリアルに会える
人を手っ取り早く探すには

やっぱり
中学のフリースクールが
良いかも⁉️


という話を
小学校の先生方にもして

今日は明後日の中学との移行支援会議
に向けて作戦会議プンプン

移行支援会議の時間は
30分❗

勝負は30分
(これでも昨年までの15分よりは
倍に増えた爆笑)

息子君の場合
100 or 0
なので
これから上手に
学校と付き合っていくためには
最初が肝心❗
これをしくじったら
3年間、学校との接点は無くなるショボーン

まずは3月中に

ステップ1
オンラインで私とサポートルーム(中学のフリースクール)の先生が話をするのを
それとなく息子君が聞けるようにする
(この時息子君はあくまでも聞くだけ)

ステップ2
ステップ1後、再度オンラインで
今度は息子君と先生が話す

ステップ3
サポートルーム見学
    ⬇️
    ⬇️
    ⬇️
  あわよくば 
別室で良いから入学式に参加


ていうのが今回の作戦会議の内容


さてさて
これで
息子君の反応はいかにニヤリ



本日も最後までお付き合いしてくださって
ありがとうございます。