今日もブログへのご訪問

ありがとうございますおねがい


昨日は月に一度の発達相談センターでの

活動の日歩く


息子君が活動している間

私は今の息子君の状態を

センターの方に相談させて頂きますニコニコ


最近はもっぱら中学へ向けての

相談プンプン


全く学校という場所には

行きたくないというか


「えっ👀⁉️俺が行くの??」


的な感じで

全然関係ありませ~ん

状態の息子君に対し


コスパはやっぱり最高だから

なんとか学校を利用したい

と考える私


なかなか歩み寄れません笑い泣き


登校する(家から出る)というのが

とにかく無理という息子君


決して家から出れない引きこもり

状態ではないのですが、、、、ニコニコ


あまり家から出たくないのに

(めんどくさいからだとか)

行き先きが学校はありえない

ということらしい


それなら

オンラインスクールでもOKグラサン

(オンラインスクールでの体験談は

また別の機会にニヤリ)

ということで色々体験もしました


ただ、オンラインスクールといえど

無料ではありません笑い泣き


コスパ面を考えると

学校も是非候補に入れたい❗


ただ今のままでは

全く利用にこぎつけないので

中学側にあるお願いをしたいと

センターの方に相談


そうしたら

市の不登校児の家庭をサポートする

担当の方を呼んできてくれたんだけど、、、


これが全く話しが噛み合わない笑い泣き


こちらの要望としては


息子君は通学という面で

とても大きな壁があるので

まずはオンラインで支援級や

サポートルーム(学校にあるフリースクール的な場所です)の先生と趣味の話やゲームの話

などして慣れる時間(信頼構築の時間)

を持たせてもらえないか

ということです


これが息子君の場合はとても重要でして、、、


今までの色々な体験から

大人の人(特に先生という立場の大人)

に対しての警戒心が強く

いきなり何かをやろうと思っても

恐らく全く言うことを聞かない


というか


完全無視をするかなキョロキョロ


なので

あらかじめ

オンラインで話す機会が欲しい

とお願いしたいのだけど、、、


と市の方に言うと


行ってもいないのに

嫌だというのは良くない

まずは学校に行ってみて

嫌かどうかはそれからですね



だから、、、

話聞いてました?


発達特性から

初めての場所が苦手ということも

もちろんあるんだけど


それと同じくらい

その場所に誰がいるか?

ということが重要になる

息子君


なので

慣れる時間が貰えて

話が弾んだりすれば

通学のハードルがかなり下がるんだけど、、、


などなど説明するも


まずは学校に行ってみないと❗

入学式に出席してみて下さい


とのこと

本当に不登校の担当者?


見かねた発達相談センターの方が

助け船を出してくれるも


中学に行ってもいないのに

はなから嫌だというのが

理解出来ない様子ガーン


取り敢えず来週

急遽決まった

中学との移行支援会議

にむけて小学校の支援学級の先生と

原級の担任の先生を交えて

移行支援会議に向けた対策を

打ち合わせしましょう

ということで落ち着かせましたが

どうなることやらショボーン



本日も最後までお付き合いしてくださってありがとうございますおねがい