今日もお疲れ様ですおねがい
ブログへのご訪問ありがとうございます💖💖

不登校息子君の登山チャレンジ7回目

ゲームとYouTubeばかりで1日100歩も
歩かないんじゃないか??驚き
というほど動かない
我が家の不登校息子君

そんなわけで、、、

いつもの母の思いつきびっくり&気まぐれニヤリ
で始まった

  🗻登山チャレンジ❗🗻

今まで色々行きはしましたが
最初の太郎山以外は
本当に大したことはなく爆笑

今回が言うなれば
登山らしい登山照れ

登山チャレンジの最後を飾るのは
私の地元の蓼科山⛰️

地元の小学生が遠足で登る山

何気に100名山ですウインク


初心者🔰向けの山??
なのですが


こんな岩ゴロゴロ
浮きまくっている石の登山道を行くので
かなり大変ですガーン

というわけで今回は強力な助っ人を用意

私の兄とその娘たち
兄は山登りしますが
その娘たちはというと、、、
息子君に負けず劣らずのインドア派爆笑

スイーツ🍰とお駄賃

につられ参加してくれた
18歳と23歳の姪っ子たち

とても良いヘタレっぷりを
存分に発揮してくれました笑い泣き


色んな登り口がある蓼科山
今回は一番距離の短い
大河原峠から登ります🎵


お天気がいまいち
かなり寒い((⛄))
2~3℃といった感じガーン

真冬の装いで
Let's Go~❗


この辺はまだ余裕ニヤリ

大河原峠からの登山道の特徴は
最初に急坂があること
緩やかなのは最初だけ
すぐに急な上り坂になりますえーん



何度も何度も休憩をはさみ



途中
苔がキレイ~キラキラ



白樺林が美しい~キラキラ

など十二分に堪能しながら
(ようするにゆっくりとなんですが爆笑)
登ります🎵


原因不明の木が立ち枯れした場所

この辺までくるとあとは
最後の山頂アタックのふもと
将軍平まではなだらかで楽チン🎵


写真では分かりませんが、
木の枝に水滴がついてキレイ~キラキラ!!
と思ったら水滴は氷って
ツララになってましたガーン

白いものが空からチラホラ、、、、

雪です❄️❄️❄️❄️ガーン

寒いわけです🌨️
今年の初雪は山の中でした照れ


将軍平の近い所に
佐久市の最高地点の目印があります
佐久市の最高地点は2380mびっくり


さあ、ここまでくれば
将軍平までは緩やかな下り坂
もうすぐです❗

大河原峠からのルートには
あとどれくらいという案内が全く
無いので、それが残念ショボーン

歩いていると
あとどれくらいって
気になりますよね?


こんな歩き安い木道の場所も
わずかですがあります爆笑


将軍平に到着❗

息子君
もうバテバテです爆笑

目の前に見えるのが蓼科山山頂です

ここからは急な岩山を登る感じですが
ロッククライミングみたいで楽しく
さほど登りは苦労なく30分くらいで
登れます
(反対に降りるのは超~怖いんですがえーん)

ゆっくり登ったので
13時に到着予定が
既に15時近く

山頂に登って将軍平まで降りるだけでも
1時間はかかる
そうなると下山する頃には真っ暗
気温も氷点下になる可能性大ガーン

ということで
今回のチャレンジは将軍平までで終了~




蓼科山は将軍平までが大変なので
それを頑張ってクリアしたので
あっぱれ❗
ですおねがい

山小屋でカップラーメ🍜を食べ
ほっこりしたところで
頑張って下山です

山登りって
下りの方が足に来ますよね?

18歳の姪っ子が
「もう膝が笑っちゃってだめ~叫び
と言えば
23歳の姪っ子が
「私は股関が笑っちゃってだめ~絶望

と。

股関が笑うってなに??笑い泣き
お年頃の娘よ
股関→股関節
でしょ?

でも股関節って笑うものなのかな?

こんな感じで帰りも大笑い🤣しながら
帰ったので、息子君にとっても
めちゃくちゃ疲れたけど
つまらない体験ではなかったみたいで

超~インドア派なのに
息子君のために付き合ってくれた
姪っ子たちに感謝です照れ


最後に、、、
はやぶさを観察するための
電波望遠鏡も良く見えました❤️

いつの間にこんなの作ったんだ?
ビックリ👀‼️


本日も最後までお付き合いしてくださりありがとうございました💖