今日もお疲れ様でしたおねがい

ブログへのご訪問、ありがとうございます💖



10月8~10日 修学旅行編


7日に無事お友達の学校の運動会を見学し

本日(8日)から残りの日程は学校の修学旅行に行かない

不登校息子君のなんちゃって修学旅行の予定ですニヤリ


【8日】

本日はとにかく体力勝負の日

息子君にとっては全く興味のないスケジュールですが

お友達君が行くからしょうがないついて行くといった

感じ爆笑


まずは「ガンガラーの谷」へ

天然の巨大鍾乳洞の屋根が崩落して出来た

大地?とかなんとかだったような、、、




ガイド付きツアーでしか中に入れないガンガラーの谷
順番が来るまでこの鍾乳洞の洞窟カフェでひと休み


トトロが傘代わりに持っていた葉っぱ🌱のモデルになった「クワズイモ」の大きな葉っぱが沢山生い茂る
ジャングルのような中を大阪出身のガイドさんと進みます。

熱帯のジャングル
日本とは思えないびっくり


世界最大級の竹
直径30センチくらいになるものもあるとか
生まれたての赤ちゃんで
リアルかぐや姫が出来そうニヤリ


暗い洞窟にはランプをもらって進みます🎵


巨大なガジュマルの木
ガジュマルの木にはキジムナーという妖精?がいると
いうけど、、、、


ガンガラーの谷の最後は日本人のルーツになる
古代人の方々の発掘現場の説明を受け約1時間30分くらいのツアー終了~

午後は
母たちの念願だった
沖縄最高の聖地
「斎場御嶽」へ

またまた歩きます笑い泣き
この頃になると
暑さと疲れとゲームが出来ないイライラ
で息子君は静か~にどんどん不機嫌に爆笑

それでもお友達君といたい息子君
頑張って歩きます❗

昔ながらの石畳をすすみ

写真などでよくみるスポットへ
通り抜けることは出来ませんでしたが 
手前からお祈り🙏




今回も疲れた息子君の心を
猫ちゃんが癒してくれました照れ



ただあまり鬱々してもいけないので
ここはストレス解消のため
スカッとしてもらおうと

こんなブランコをやらせてあげたしたグラサン
少し復活??

その後は
眺めの良い知念岬へ

暑いけど吹き抜ける風が気持ちいい~ラブ


上から見下ろす海はめちゃくちゃキレイ✨
こんな海を見ながら皆で沖縄ぜんざい🍧を食べ

1日の締めくくりは

もう日没だけど
やっぱり海〰️❤️
ということで
暗くなるまで海で遊び
本日の予定全て終了~

普段は1日中ゲームとYouTubeの息子君にとって
なかなかハードなスケジュールでしたが
お友達君のお陰もあって
よく頑張りました照れ

つづきは次回です

本日も最後までお付き合いしていただいて
ありがとうございました💖