今日もお疲れ様でしたおねがい
ブログへのご訪問ありがとうございます💖


10月7日(土)




今日は離島離島をしている唯一のリア友の運動会
心配していたお天気も問題無さそうニコニコ

お出かけが嫌で家から30分以上かかる場所への
お出かけは本当に大変なのに

リア友君のためとあれば
沖縄の離島にだって行くんですびっくり


この日(お友達に会える日)を
とにかく楽しみに
文字通り指折り数えて待っていた息子君

いざ高速艇に乗って出発〰️🚢


始発の高速艇には運動会を見に来たであろう
ご家族がゾロゾロ



港から歩いて数分の学校
島あげての一大イベントのようです


立派なグランドびっくり
と思いきや
普段はキャンプ場⛺らしいです爆笑

それにしても、、、
沖縄の暑さなめてましたえーん
風が吹いていて涼しいはずなのに
汗が吹き出す滝汗
暑いあせる
暑すぎるあせるあせる

思わず耐えきれなくなって
運動会を一生懸命見ている息子君を尻目に
母は一人で沖縄の氷ぜんざいを食べに🎵


紫芋のお餅も、島産のお豆も本当に美味しくて
きな粉味にとても良く合い美味しい~ラブ
生き返る~照れ


ラジオ体操から始まった運動会

よく知っているラジオ体操の音楽
でも言葉が全くわからない??


沖縄弁のラジオ体操
なんか不思議な感覚だけど
楽しい。爆笑


さすが沖縄
全校ではエイサーを披露

今年から参加したお友達君も
周りからはできるかどうか、かなり心配
されたようだけど、バッチリ仕上げて、、、
皆かっこいい‼️

毎年観てるけど毎回泣いちゃう
というご家族の方がいましたが
納得ですおねがい


最後は学校の生徒、父兄、島民全て入り乱れて
のかちゃーしー

それまでは
観てはいても
どんなに誘われても全く参加しなかった息子君

最後だからと誘そうと
お友達と踊ろうと
オズオズ参加

お友達君は当然学校のお友達と一緒にいて、、、

でも
息子君のことを紹介してくれると

お友達君のお友達も
「今日からもう俺とおまえも友達だよな❗」
な~んて言ってくれるもんだから

息子君、なんか照れくさそうだけど
嬉しそう照れ


最後は
島のあちこちにいる猫ちゃんに癒され



もう
キュンキュンして
心わしづかみです爆笑

今回は不登校真っ最中の息子君に

世の中にはこんな学校もあるんだよ~
ということを分かって欲しくて

離島留学というものをお友達君の姿を通して
感してほしくて

運動会というイベントの時だけど
見学に来てみました


今すぐ
離島留学に行こう❗
というわけには行きませんが
一つ選択肢を提示できたんじゃないかな
と思っています。

本日も最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます✨