こんにちはおねがい
ブログへのご訪問ありがとうございます❗


今回は関東大震災から100年ということもあり
9月に入ってから色々とテレビで特集されたり
市町村での防災イベント、防災訓練が実施されてますよねニコニコ

我が家も超~インドアな息子君をご褒美💰️で釣り
色々と参加してきました!



市の防災訓練では体験コーナーも色々あり
災害用伝言ダイヤルの体験をしたり



心肺蘇生法とAEDの体験をしてみたり

なかなか有意義なものでした


ただせっかく色々体験できても一般の方の参加がとても少ないのが残念です。



道の駅の防災イベントでは

ドローンの操縦体験ができたり


ミキサー車体験ではスーパーボールを流してそれをキャッチ、プレゼントするという楽しいことをしてました爆笑



ショベルカーの操縦体験では目標物を持ち上げて移動させるというミッションが課されていて大人も真剣ニヤリ


砂防堰堤の原理を学んだり(ビー玉土砂の威力で堰堤は破壊されてましたが笑い泣き)

大人も子供も楽しめるイベントになってました。


なかなか日々の生活の中では忙しかったりして防災まで意識が向かいと思います。
ただ1年に1度くらいは防災イベントに参加してみたりして楽しく防災のことを学んでみてはいかがでしょうか?