今日もお疲れ様でしたおねがい
ブログへのご訪問ありがとうございます💖



今回は先日訪れたお寺について🛕


約40年ぶりの参拝🙏
「牛に引かれて善光寺参り」の昔話は私たちの年代くらいまでの人なら小さい頃よく聞いた物語じゃないかな?
(簡単に言うと、全然信心深くないおばあちゃん👵が、洗い物をしてたら、それをどこからか現れた牛が👵の大切な布を角に引っかけて逃げまくって、あせった
👵💦が追いかけていったらいつの間にか善光寺🛕、それからは👵、今までの自分の行いを悔いて信心深くなりましたとさ。てな話だったような)

この間、偶然このお寺のことを「パワースポット」として素敵✨に紹介されてた方がいらっしゃって、急遽参拝してみることに😊


ここが出発地点
ひたすら階段を上って行きます

途中からはこんな感じのところを行きます
川のせせらぎの音が聞こえて、清々しい✨

奥に見える赤い柱の本殿まで行きます!

この子が👵の布を奪った牛かな?

狭い石のトンネルをくぐり

こんな子がお出迎え
なんか「千と千尋の神隠し」に出てきそう🎵

本殿に到着💦
運動不足の身には堪えた〰️😵

本殿からの眺め
こちらは天台宗のお寺
息子君のことも含め、長々と色々お願いしちゃいました😁

40年前に参拝した時の記憶はほとんど無いけど、お寺というにはずいぶんワイルドな参道だな~と子ども心にも驚いたのは覚えています。

40年たった今もあの頃と変わらずワイルドな参道でしたが、神秘的+異世界感も加わって、なんとも素敵なお寺に感じられましたラブ


本日も最後までお付き合いしてくださってありがとうございます💖