今日もお疲れ様でしたおねがい
ブログへのご訪問ありがとうございます💖



世の中は新緑クローバーになり
ゴールデンウィークは遊びに行くには
本当に気持ちの良い季節✨


ただ農家にとってはちょっと
ゴールデンウィークの意味合いが
違ったように思います😅

小さい頃から
この時期は両親共にとても忙しそうで、、、

農作業をしているようだけど
何をしているかよく分からない😵

とにかく
子どもの頃のゴールデンウィークは
お手伝いばかりであまり遊びには行かなかった
ような~えー


結婚して
自分で畑をつくるようになり
初めて知ったゴールデンウィークの忙しさ💦

畑の土作りに始まり
野菜の苗の植え付け、種まきなどなど

とにかく忙しい😵


今年のゴールデンウィークはちょっと遊び呆けていたので今日はその挽回をします❗


手前と奥の畑2枚が私の担当
(旦那様は田んぼ担当なので畑にはノータッチ)


我が家は有機無農薬なので
肥料をすきこんだ後すぐ植え付けます


有機肥料はお値段が高いので
マメトラなんかで耕すと
なんか貴重な肥料たちが
変な方へ行ってしまいそうで

桑柄でひたすら頑張ります❗
腰が痛いえーんえーんえーん


ほとんど丸1日頑張って畑半分のみ終了~

【本日植えた苗】
キュウリ、ピーマン ナス、カボチャ、メロン、小玉スイカ、サツマイモ、ゴーヤ、ズッキーニ

【本日撒いた種】
ホウレン草、ダイコン、かぶ(赤、白)、オクラ、アスパラ菜、小松菜、トウモロコシ、サンチュ、ベビーリーフ


毎年30品目くらい作っているMy畑
今年も同じくらいかな?

昨年から息子君にも畑仕事手伝ってもらい
収穫した野菜たちは息子君が
私の職場の人や実家の父に売りに行きます
息子君の臨時収入です爆笑

これも家庭学習の一環として考えたもの

1人100円を限度額として
沢山買ってもらえるように
きれいに袋詰めしたり
見栄えも良くしますニコニコ

1人100円と何度も念を押すのに
こっそりお駄賃を渡す人が必ずいるようでグラサン
出歩くことを嫌う息子君も
野菜の販売は俄然やる気です爆笑

今年も頑張って作って
皆に沢山買ってもらえるといいね~😁

本日も最後までお付き合いしてくださってありがとうございます💖